くもんで大騒ぎ!アスペ炸裂!? | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

くもんでは、宿題が毎日出る。


宿題をまとめて提出、間違えたところは教室で直して、再提出。


その「直し」が、イヤでたまらない息子。


どうやら教室で、「くもん、大嫌い!」と、大騒ぎしたらしい。



なぜそれが判明したか・・・


というと、帰ってきた息子に、私が何気なく聞いたから。


私;

「息子はくもんで、ブーブー文句を言っているんですか?」


本当になんとな~く、そういえば息子って、くもんで文句を言ったりするのかな?なんて思って聞いてみた。


息子;

「はい、すみません、ぶーぶー言ってます~」





なんと、「くもん大嫌い!」を連発、


さすがにイヤになった先生から、


「そんなにイヤなら、もう辞めちゃえば!?」


と言われたそう(!)


慌ててくもんに電話、話を聞いてみる。


・・・


息子に聞いたとおりの話だった。


先生;

「息子くんが、教室じゅうに響きわたる声で、くもん大嫌い!を連発するので、なんだか私、悲しくなってしまって・・・」





私;

「それはそうですよ!

自宅を開放して、みんなに勉強ができるようになってもらいたいって、一生懸命運営していて、大嫌いって大きな声で連発されたら、それは、だれだって辛いですよ」



先生;

「他のお子さんは、面と向かってくもんキライと!は言わないんですが、息子くんは、無邪気と言うか、なんというか、思ったことをそのまま言うので・・・」


だいぶ息子が騒いだんだな・・


先生も、そういうの言ってくれたらいいのに、私に言いづらかったみたい。


・・・


息子に伝える。


「先生方は怒らないよね。とても優しいけど、


だからって、息子に怒らない人には、何を言ってもいいと思ってる?」


相手の気持ちを推し量れないアスペルガー。


ひとつひとつ、相手の気持ちを私が説明。


・・・


もともと「直し」を極端に嫌がる息子、


なので最近はずっと、直し分は持ち帰って、家で私が見て、やらせていた。


それでみんな平和で、全然良かった。


なのに、どうやら今回、先生から見て、「この程度の直しだし、教室でやらせちゃいましょ!」ということになったらしい。


イヤでたまらない息子が大騒ぎした。


・・・

改めて、「直し」は自宅で、ということになった。


直しがイヤだイヤだという息子、


でも、もともと自分が間違えたところだし、単純な計算ミスがほとんどだからねぇ。


私から見ると、別に大したことじゃないんだけど。


息子は、自分の「ミス」が許せないのかな。


うーん。