すごい成長にビックリ! | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

泊まりに来てくれた、自閉っ子、Kくん。



すごく稀な例かもしれないけど、そういえば、すごい成長を遂げているので、記録。



就学前の相談では、支援級を勧められた。




IQの検査では、椅子に座れず、窓の外を見ながらひとり言。


「5回はおもちゃ売り場でございます。ホビー用品、日用雑貨、~・・」


エレベーターのアナウンスを暗記して、ひたすら繰り返す。




マトモに検査を受けないので、当然IQは低く出る。


そのときは、幼稚園の年長で、確かIQ72。




就学相談担当者によると


「学校に上がって、授業を邪魔したりせず、一応座っていることは、できるかもしれません。


が、何もせず、ただ時間だけが過ぎていくでしょう。


支援級をオススメします。」




当時、幼稚園でも、何もしなかったKくん。



歌は歌わない。


劇は立っているだけ。


運動会のダンスも体操も、立っているだけ。




納得したKくんママは、「じゃあ、支援級でお願いします」と。




支援級のシステムは、どうも、学校によって違う。


Kくんが入学した小学校では、最初の1ヶ月程度は、普通クラスで様子を見ましょう、


本人が、何に困り感を感じるか、見た上で、必要な支援をしていきましょう、という方針。




フタを開けてみると、普通クラスで特に問題なくやるKくん。


理由は、「先生が怖いから」。



確かに、幼稚園の先生は、何もしなくても、特に怒らないよね~。





勉強も、特に問題なくついていく。



「学校が楽しい、勉強が好き」と言う。





あの、何もしなかった幼稚園時代は、なんだったんだろう。




こんなふうに劇的に成長するのは、稀かもしれない。


でも本当に、子どもの成長って、分からないものだな。


今ではKくんは、○○幼稚園の出世頭とまで呼ばれている。(私に)





あまり決め付けず、どうなっても大丈夫なように対応していくのがいいんだろうな~。