Kくんと息子への祈り | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

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気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

100人いたら、100通りの自閉っ子。


似た特性は持っていたとしても、それでも、それぞれ全然違う。





今回泊まりに来てくれたKくん。


息子と発達度合いは似ていても、特性は、全然違う。






Kくんは、頭の回転が速くて、凶暴性がある。


ストラテラ(注意欠陥、多動などの薬)飲んでてこれか~


効いてないのかな?


くらいの、インパクトのある個性。






なので、こちらがテキトーに関わると、見抜かれてしまう。


Kくん自身も、本当は、大人を信用したいし、尊敬したい。


けど、Kくんを持て余す大人が多いだろうな。





ということで、うちに泊めるからには、しっかりと関わることを決意。





こちらがどこまで怒らないか、試してくるKくん。


「良いは良い、ダメはダメ」を、きちんと伝える必要がある。





私がゴミを出しに行って戻ったら、家のチェーンをKくんが閉めていた。


それまでも、私にいたずらを仕掛けてきていた。


けど、ここを「ダメだよ~^^」と、笑って済ませたら、さらにエスカレートすると判断!


キッチリ伝えることに。






「家のチェーンを閉めて、私を締め出すのは、ダメ。


なぜなら、あなたの家じゃないから。


ここは、私の家です。


チェーンを閉めたら入れないことは、1年生なんだし、分かるよね?


悪いと思ったら、ゴメンナサイ、だね。」



という内容を、真剣に伝える。




ちゃんとゴメンナサイが言えたKくん。



「よーし!ゴメンナサイが言えたね!よく言えた!」と褒めるのも忘れず。







後でKくんママには、「息子と同じ基準で怒らせてもらったよ」と報告。


Kくんママは、Kくんが謝れたことに、目を丸くして驚いていた。





そんな大変なイメージのある子、Kくん。


だけど、そういう面ばかりではない。








夜寝るとき、やたらと息子に話しかけるKくん。


「息子くん、同じ枕で、一緒に寝よう。

そうすれば、きっと、ぼくも息子くんと同じ夢が見られるから。

怖い夢を見ないで済むから。」



息子;

「いいよー」





Kくん;

「怖い夢を見るのが、怖いよ~。

怖い夢を見ないで済むよう、星にお願いをしよう。

息子くんも、一緒にお願いして!



息子;

「お~ぅ」


寝室のカーテンを開けて、空を見上げてお祈りする二人。







Kくん;

「ぼく、怖いこと考えちゃう。

学校の先生のこと。

そうだ!(幼稚園の)○○先生のことを考えよう!

○○先生なら、怒らないから、怖くないよね。

○○先生の夢を見られるように、もう一度、星にお願いしよう。」



息子;

「お~ぅ」



寝室のカーテンを開けて、また、星にお祈りする二人。






これがあと一回あって、ようやく眠れたKくん。






1年生にして既に、いろいろ抱えちゃっているんだろうな・・・


切なくなってしまった。







Kくんや、息子の未来を、私は星に願おう。