離れていても、ともだち | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

息子は周りの子たちに関心がない。



同じクラスでも、家が同じ方向でも、周りにいる子たちのことを、今のところまったく気にしていない。


目に入っていない感じ。








幼稚園時代、息子は、同じクラスで同じ自閉症のKくんと、とても仲がよかった。



当時はもちろん、仲がいい二人を微笑ましく見ていた。






けど、今になって思うと、「誰かと波長が合う」とういのは、とてもとても貴重なことなんだな~。


息子にとって、そういうお友だちは、今はいない。





幼稚園時代の二人↓










小学校は別々の二人。




学校の休み時間、息子は大抵ひとりで遊んでいる様子。



たまに支援級の上級生が、相手をしてくれるみたいだけど、それ以外は基本ひとりで、校庭で遊んでいるらしい。









息子が、Kくんに遊びに来てもらいたい、というので、久々に、Kくんママに連絡した。



ランチでも♪と、ママ同士、お互いの小学校の様子を話しつつ、楽しいひとときを過ごした。








Kくんママによると、Kくんも、ほぼ息子と同じ状況。





・支援級に所属しているけど、普通クラスで様子を見ている。


・今のところ、全部の授業を普通クラスで受けている。


・特に問題なく、よくがんばっている。






そして、こんなやり取りがあったそう。




Kくんママ;

「長い休み時間は、何をして遊んだの?」



Kくん;

「校庭で走ってた~」




「誰と?」



「ひとり~」




このやり取りが毎日。




Kくんママ;

「そのうちに、お友だちができるといいね。」




Kくん;

「ぼく、お友だちは、いなくてもいいの。


ぼくの友だちは、息子くんだけだから。」


















離れていても、息子を思ってくれる人がいる・・・








本当に、本当に、貴重なお友だち。



今度またうちに来てね~。