放課後デイ フィードバック! | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

4月から通い始めた放課後デイサービス。




勉強系のデイで、授業(トレーニング)がある。





その、4月の振り返りが、書類になって郵送されてきた!







・本人の長期的な目標、短期的な目標


・具体的にどう達成を支援するか


・評価


という順で、細かくフィードバックが書かれている。






書類を読んでいくと、とても小さな字で、息子の様子があれこれ事細かに書かれていて・・・








最後に先生からのコメント。



【良いところ、得意なところ】


・初対面の相手にも、臆することなく関われている


・相手の名前を聞き、名前を呼んで、コミュニケーションを取れている


・トレーニングに積極的に取り組んでいる


・発言するとき、手を挙げてから発言できている







おお!すごいねぇ。








【苦手なところ、今後の課題】


・自分が話したい気持ちを抑えられないことがある

職員が声をかけると、すぐに改善する)


・他生との距離感が近いことがある。

(声をかけ、適切な距離感を伝えている。)






ということだった。







息子はよく頑張って参加しているんだねぇ。









それにしても、本当に細かい字でビッシリ書いてあり、ここまでしっかり見てくれるんだなぁと、驚いた。







放課後デイの先生方には、共通した、ある雰囲気を感じる。




上手く言葉にならないけど、ひとことで言うと、「やさしさ」というありふれた言葉。






それも、共通した深みを感じる。



ひょっとしたら、身内に障害のある人がいるのかな、と思わせるような。









徹底した福祉サービス、


そして、先生方の包み込むような優しさに感謝。