弱視訓練用メガネ | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

息子の弱視の件 では、たくさんのコメントやいいね!をありがとうございました。


とても前向きな気持ちになることができました。



---


ということで、たくさんの検査を経て、さっそくメガネ屋さんへ。




子ども用メガネの専門店というのがあって、そこへGO!







今ってすごい。




子ども用の、しかも治療用のメガネでも、おしゃれなフレームがたくさん。







よーし!


イケメンめがねを選ぶぞ~








店内は専門店だけあって、すごく混んでいる。



しかも、発達に何かありそうな子の割合が多かった。






メガネ屋のお姉さんは心得たもの。




息子に言葉の遅れがあって・・・なんて説明しなくても、最初からよーく分かった対応をしてくださる。







息子に目線を合わせて、ゆっくり、はっきり、笑顔で、身振りを交えて、息子に話しかけてくれる。




「息子くんのお顔にピッタリ合うサイズの、とてもカッコいいメガネを作ります。


最初に、お顔の幅を、測ります。


それから、メガネを選びます。


その後、何度かメガネをかけたり外したりして、息子くんに合うように、メガネを調節します。


協力してくださいネ!」





うーん、すばらしい。


まるで私とお姉さんの間で、事前に打ち合わせがあったかのようなしゃべり。


とにかく発達の子に慣れている。








治療用のメガネ。



子どもになんとしてもかけてもらうことが最重要課題!




ということを、店員さんは分かっていて、息子を嵐のように褒めそやしてくれる。






「あら!とっても似合っていますね!イケメンですよ~」


「こちらもお似合いですね!少し大人びた印象になりますね。カッコイイですね~!」


「こちらはとても人気のフレームです^^入荷するとすぐに売り切れるんですよ~」









息子も(そうか~、ぼくはイケメンか~)という気分になった様子。




カッコいいメガネを注文しました。









治療用なので、手続きをすると、メガネ代金が補助金である程度補填される。


ありがたいな~