まさかの弱視 | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

学校の視力検査で、疾病通知をもらってきた息子。




眼科にかかると、なんと、メガネをかけて検査しても視力が出ない。


裸眼と矯正視力が、ほぼ同じ。



つまり、見る力自体が、発達していない、と。






左右とも、0.4程度。






半年前の、就学前検診 では、1.0と0.7だった。




こんなに短い期間で、そう変わるものか?








と、大きい病院で、もう一度検査をしてもらった。







やはり結果は同じ。



といっても、矯正視力は多少出ていた。



0.7程度、出ている。




これくらいの年齢だと、その日によって不安定だそう。




とはいえ、これくらい矯正視力が出ていれば、矯正メガネで訓練することで、矯正視力を1.2まで伸ばせる可能性は、ある、とのこと。




(逆に、就学前検診では、息子が適当に指差したのが当たってしまって、高い視力が出たのではないかとのことだった。)









息子の場合は、乱視と遠視。


特に乱視が、検査担当の人も見たことがないというくらい強かった。



なので、まだメガネで矯正できる時期だし、乱視をメガネで調節してあげれば、視力も発達する可能性があるという見立てだった。






8歳までに矯正しないと、矯正自体ができなくなる。


大きい病院の先生によると、息子の状態だと、「様子を見る」という選択肢は無い。


すぐにでも矯正メガネを、という話だった。











息子は遠くの看板の文字などもよく読めていたし、近くの文字もよく読めていた。


目に不自由があるなんて全然分からなかった。






私が気づきようがなかったとはいえ、ショックなものだな・・。










息子がメガネに憧れているのが、救いと言えば救い。




息子;

「ぼく、かっこいいメガネかけるよ~^^」








うん、そうだね。


がんばって矯正メガネをしよう~