お友だちを泣かせる! | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

同じ支援級、同じ1年生のRくん。



最近お互い慣れてきて、多少は関わることもあるようだ。




学校帰り、息子がふざけて、じゃれたところ、最初は笑っていたRくん、


そのうちに、「やめて」と。




でも息子は楽しくて、きゃっきゃっと興奮してしまって、やめない。






そのうちに、Rくんが、泣き出してしまった。








ごめんよ~。


私がもっと早く、止めに入るんだった、申し訳ない。








息子もハッとして、何度も何度もあやまる。


でもRくんは、泣き続ける。







Rくんママも迎えに来ていたので、Rくんママにも、もちろん謝罪。





先生も入って、二人をとりなしてくれる。








「やめて」と言われたら、じゃれるのをやめる。



こんなことも、息子にはまだまだ難しいんだね。







特に支援級は、触られるのが苦手な子もいるし、あまり人と関わりたくないタイプの子もいる。







お互い楽しく関われるならいいけど、その辺りの加減は、難しい。








息子も、経験から少しずつ学んでいけるといいね。