“ちんぷんかんぷん”って実は。。 | 英語も、多言語も、ラクに話せるようになる!仲間がいるから続けられる! ヒッポファミリークラブ津山

英語も、多言語も、ラクに話せるようになる!仲間がいるから続けられる! ヒッポファミリークラブ津山

一人だと挫折しがちな外国語学習ですが、挫折しないで母語のように話せるための秘訣などご紹介していきます。

こんばんは♪

 

英語・多言語を仲間や家族と楽しく身に付けている、

ヒッポファミリークラブ津山です♪

 

10月26日の土曜日は、

 

土曜の定例会をしました♪

 

この日は、津山はお祭りがあり、

 

街はだんじりが巡行して、

 

『そーやれ』

 

と言う掛け声と、お囃子の音が

 

賑やかに聞こえて来ていました♪

 

 

さて、活動では、

 

昨日の金曜日に引き続き、

 

メンバーの顔ぶれが、

 

少し大人な感じになったので、

 

言葉についてあれこれ話をして楽しみました!

 

台湾に行きたい、というメンバーがいたので、

 

話題は中国語、台湾語に。

 

(以前もブログに書いたと思いますが(汗;))

 

中国語の中には、日本語のことばの語源と言うか、

 

由来になっているものもあったりするかなあ?

 

という話から、

 

私は、

 

『そういえば、

 

中国語で、”てぃんぷとん” “かんぷとん”

 

っていうことばがあるんだけど、

 

これって、

 

日本語の“ちんぷんかんぷん”

 

と、音も意味も似てる~!』

 

とみんなに話をしました。

 

台湾に以前行った時に、

 

ホストの車に乗っている時、

 

道に迷ったホストママが、

 

ナビを見ながら、

 

『かんぷとん』

 

って言っているのを聞いて、

 

私は心の中で、

 

『あ~!これって!』

 

と思ったりしたのでした(^^)

 

色んな音に耳が開かれてくると、

 

そういった、日本語に近い音、意味も近いことば、

 

といったものが、見つかりやすくなるのかな、と思います♪

 

今日も多言語をたくさん聞きながら、

 

似た音、似た意味のことばを見つけています♪

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ヒッポファミリークラブ津山では、普段の活動を体験することが出来ます。

お問い合わせ、お申し込みはこちら

またはフリーダイアル 0120-557-761(平日10:00~16:00)

社会人、学生、小さいお子様連れの方、どなたでもご参加いただけますラブラブ