あっぷのテスト対策 | あっぷ指導会船堀教室のブログ

あっぷ指導会船堀教室のブログ

あっぷ指導会船堀校のブログです。
最新ニュースはこちらでチェック!
中学受験、高校受験、大学受験、英検や漢検の対策もお任せください!
お問い合わせはこちらかhttp://appushidoukai.web.fc2.com/CCP006.html

お天気雨の日、これを見るチャンスかもしれません。

 です。

 太陽の光が、空気中の丸い雨粒を通して屈折を起こし、光のスペクトルが、円弧状の帯に見える物理現象です。

 どうしても、自然が織りなす特別な美しさに魅了されるので、人は虹を見ているという意識があっても、本当は大ざっぱにしか見ていないものです。

 では、虹を目撃した経験があるとして──「副虹」をご存知でしょうか。

 良かったら、インターネットの画像検索で、「虹」と検索してみてください。外側にうっすらともう一つ、虹が出ていることがあります。

 もう少し補足しますと、主虹は、一番外側が赤、一番内側が紫と、色合いの順番が決まっていますが、この副虹はというと、色の順番が逆です。一番内側が赤、一番外側が紫です。

 私たち人間は、この目ではっきり対象をとらえ、この頭脳で、正確に判断していると思い込んでいますが、実は、思いのほかいい加減に眺めていたり、判断を間違えていることがあります

 その理由の一つを挙げるなら、人の心理として、無意識のうちにインパクトのあるところへ注視してしまい、その周囲で何が起こっているのか気づかない場合があるからです。まさに主虹に魅了され、副虹に気づかないようなものです。

 さて、そうすると、このことは学習にも言えます。案外、人の理解には見落としがあります。だからこそ、当塾あっぷ指導会では、授業後、定着度を高めるテストを行います。

 もしも間違えたら、問題番号のわきに、バーコードがあるので、これを入力することで、類題へチャレンジできるようになっています。当塾では、これを「発見テスト」と呼びます。自分の弱点を、発見し、それを克服するための、コンピュータ式テストです。

 折しも、定期テストシーズンにありましたから、「定期テスト対策期間」をスローガンとし、授業外に「定期テスト対策学習会」を実施してきました。やはり、当塾で、強みを発揮してくれるのが、「発見テスト」です。定期テストのテスト範囲に合わせ、テスト対策プリントを作成できますので、定着度を高めた上で、万全を期しいよいよ定期テストへ臨むことになります。