人に嫌われたとき 人に嫌われたとき、自分のことを嫌いになったり、落ち込んだり、どうにか好かれようと考えちゃったりしませんか? 人に嫌われた時、私が楽になった考え方は、 人はみんな、その人の人生を一生懸命に生きているだけなんだ。 という考えです。 その人はその人の人生に精一杯に生きているだけ。嫌われるのもその人が選択したことだから、自分には変えられない課題、と考えるようになりました。 変えられることに時間を割きたいと思うのでした。