大人だって欲しいもんは欲しい!あみぐるみできせかえ人形を作る | うまいもん大好き魔女 海原なぎの日常ブログ

うまいもん大好き魔女 海原なぎの日常ブログ

食べものを作るのも食べるのも大好きな、アラフォー女のブログです。
美味しかったものや、これ便利だった!ってものを書いてます。
副業とかは興味がありません。

アラフォーのいい大人だけど、ある日「きせかえ人形が欲しい」と思った。
とはいえバービーやリカちゃんが欲しいわけではなく、自分で作った洋服を可愛いお人形さんに着せたいなと思ったのですハットドレスハイヒール

でも、私には裁縫のセンスが全然ない。
縫い付けちゃいけないところを縫ったり、縫い代が足りなくなって想定より小さなサイズになったり、そもそもまっすぐ縫えなかったり…。
きちんと勉強して洋裁が得意な母に「なんでそんな作り方するの!?ムキー」とよく怒られていたくらいのスキルしかありません。
裁縫って、きっちりやらないと上手に作れないでしょ?
要するに、雑なのです笑い泣き

裁縫がいらない着せ替え人形はないか…そう思って書籍を探すと、きせかえできるあみぐるみの本を見つけました。
これだ!私は裁縫は苦手だけど、編み物は得意なのですにやり
編み物は目を数えたりしないといけないから大変そうってよく言われるのですが、編み物ほど雑な人に向いている手芸はないと思うくらい、編み物って適当にやっても許されるものなんです。
ちょっとくらい編み図と違っても、出来栄えが良ければオッケーOK

やってみたらわかるけど、編み目が足りないなら編みながら増やせばいいし、多すぎるなら編みながら減らせばいい。
いちいち完成品の編み目の数を数える人はいないし、わざわざそこまで解かなくても編みながら帳尻合わせしていけばいいんです。
それにほら、ニットって伸びるし。
ちょっとくらい小さくても、ぐいーんと伸ばしちゃえ!入れば大丈夫笑ううさぎ

今回買ったのはこの本。
個人的に人間のあみぐるみってあんまり可愛いと思えないのだけど、これは動物なのでみんな可愛いハート

 

 

この中からグレーの糸でうさぎさんを作ることにしましたうさぎ

そして出来上がったのがこの子。ルルちゃんと名前を付けました。
少し紫がかったグレーの糸にしたのが大正解二重丸
甘すぎず、とてもかわいい。


犬の男の子も追加。こちらはパシュくん犬
スカートは本に載っていたのをアレンジしてみました。


ワンピースの丈を少し長くして、マキシワンピースにしてみました。
パシュくんのお洋服、増やさないとね…。

今後は持っている服などを参考に、少しずつ服のバリエーションを増やしていきたいと思っています。
小さいお洋服、かわいいなニコニコ飛び出すハート