レトルトカレーはもう飽きた…を解消!アレンジしたら美味かった話 | うまいもん大好き魔女 海原なぎの日常ブログ

うまいもん大好き魔女 海原なぎの日常ブログ

食べものを作るのも食べるのも大好きな、アラフォー女のブログです。
美味しかったものや、これ便利だった!ってものを書いてます。
副業とかは興味がありません。

カレーって一度作ってしまうと2,3日は続けて食べないといけなくなるので、一人暮らしをしてからほとんど作らなくなってしまいました。

だけど今カレーが食べたい!そんな時に役に立つのがレトルトカレー。

私は安くなった時にまとめて購入しています。

 


でも、安くなるカレーっていつも同じ銘柄で、そのうち飽きてきちゃうんですよね…。

かといってレトルトカレーに400円とかちょっと出しづらい。

安価なレトルトカレーにちょい足ししてもっと美味くならないものか?

そう思ってGoogle検索。

アレンジ自体はたくさん出てきたのですが、目に留まったのはとある料理研究家さんの特集ページ。

その方の名前は一条もんこさん。

なんとこの方、朝食にレトルトカレーを食べる生活をかれこれ13年以上しているらしいポーン

しかも、もんこさんが言うには100円台の安価なカレーの方がくせがなく、アレンジに向いているという。

これはすごい。この方のアレンジなら美味しいに違いない。

そう思い早速作ってみました、バターチキン風カレー。

作り方もレトルトカレーを小鍋に入れて、調味料(ものによっては具材)をちょい足しするだけだからカレーを作ることを考えたらとっても簡単。

 



いつものレトルトカレーが大分おしゃんてぃーに見える…!

味は甘みと酸味がプラスされてコクがあり美味しい。ビーフカレーでもバターチキン風。甘めなので、これは辛口のカレーで作るのがよさそう。

他にも中華風やパスタやうどんなど、様々なアレンジが載っていたのでこちらも試したいと思います。
 

もんこさんのレトルトカレーアレンジがたくさん載った本もあるみたいです。

 

 

こちらはもんこさんが監修したあしたのカレーカレー

なんとレトルトで2日目のおうちカレーを再現したそうです。

これも食べてみたい!

 

 

今回私が見た記事はこちら。同じレトルトカレーばかりで飽きちゃったという方に、ぜひお勧めします!

100円のレトルトカレーをご馳走にしてしまう方法8選──13年間毎朝カレーを食べ続ける専門家に聞いた