自家製天然酵母パンレッスン4月 | careRelie+Libre

careRelie+Libre

ケアルリエ+リーブル

Apprenti自家製天然酵母パン教室

4月レッスンはカンパーニュ&あおさパン

捏ねない生地でカンパーニュは焼きます。

レーズン酵母

発芽玄米酵母

酵母の違いをみていきます。

それぞれ好みがわかれますが、

レーズン酵母で焼くとざっくり

発芽玄米酵母はもっちり

今月は新規クラス増設して

何年かぶりの基礎科レッスンです。

酵母とは。。から始めます。

 

酵母は発芽玄米酵母を仕込み

基礎となるレーズン酵母の準備もしていきます。

 

生地は捏ねません。

不要な力も入りません。

音も全く出ません。

昔マンションの一室で教室をしていた時

パンを捏ねる音がうるさいので

私が独自にあみだした捏ね方です。

なので 無音(^_^)

自然とグルテンで繋がる力を信じます。

 

基礎科の皆さんは

酵母をみるのも初めて

酵母のパンを触るのも初めてでしたが

とっても上手

 

生地の丸めの練習もします。

丸パンは発芽玄米酵母で

あおさのパン

サミット 菓子博で

あおさが品薄と高額で。。と教えてもらいましたが

漁師の方からアオサパンと交換に毎年届けていただくので

今月の練習に使わせていただきました。

丸めが上手にできると

焼き上がりも真丸に

あおさの香りが広がる教室でした。

ご試食は

それぞれの酵母のカンパーニュの食べ比べ

お料理は

私の気まぐれでお出ししています。

トマトのみで作ったミートソース

サラダはクミンの香りたっぷりです。

 

皆さんからリクエストが続いていたカンパーニュ

やっぱり美味しいですね。

 

ブログの更新は出来ませんでしたが

パン教室は毎月開催しています。

新規さんを迎え

酵母を新たなにご説明していると

とっても新鮮な気持ちになりました。

 

来月新規クラスは

育てやすい季節になったので

酵母を育てて観察をしていきます。

 

自家製天然酵母パンにご興味のある方は

お電話にてお問合せください。

お問合せフォームは

見落としがありご返信が遅くなりますので

お急ぎの方はお電話ください。

よろしくお願いします。

携帯 090-7433-3664