敏感すぎるあなたの性質は変えられなくても、大丈夫♡ | 心と身体、意識の良好な状態「Wellbeing」を高める コアコーチング かなやまなほこ

心と身体、意識の良好な状態「Wellbeing」を高める コアコーチング かなやまなほこ

心と身体、社会性も含めて満足な状態(Wellbeing)を創るための
考え方や方法をお伝えしていきます。

コアコーチング/潜在数秘術認定講師・アナリスト/コア学ライセンス講師/エンジェルレイキティーチャー/心屋リセットカウンセラー 

 

 

うずまき大きな音に驚いてしまう

うずまき人の感情に反応する

うずまきかすかな臭いも気になる

 

 

外の反応に敏感なタイプの方は

わりと多いのではないでしょうか?

 

 

以前、ネットで「HSP(ハイリ-センシティブパーソン)」という名前を知ったとき

あ、これ私だ~!

と思いました。

 

 

いわゆる、敏感な人です。

 

 

大きな音が怖いから、大きな声も怖く感じる。

人の感情も気付きやすいので、幼い頃から人の顔色をうかがうのが得意でした。

臭いに反応するので、排気ガスとかとても苦手です。

今は、音も臭いも刺激のない山に暮らして幸せです♡

 

 

以前、テレビから流れる映画の音声がとてもリアルで

あまりに驚いたので反応したとき

夫と喧嘩になりました。ショボーン

10年以上連れ添っても2,3回しかないケンカの一つです。

 

 

夫は良かれと思って

リアルな音声を聞けるオーディオを購入。

それを聞いていた私は、びっくりして反応した。

否定されたと思った夫は、怒った。

 

私はそのとき・・・

「大きな音にびっくりすることもできないくらい私は一生我慢して暮らさなきゃいけないの!?」と

泣きながら叫んだのです。

 

 

先日、NHKでやっていた

HSPの番組を教えてくれたのは夫でした。

 

今では、

すぐにびっくりする私に

夫はタイミングを計ってくれます。笑

お互いを理解するってとても大切ですね。

 

 

 

 

 

敏感さは個性です。

病気ではありません。

テレビの中では、

「5人にひとりがHSPだろう」と言っていました。

 

 

程度の差こそあれ、だれもがありがちな反応です。

 

 

敏感な性質は大人になっても変わりません。

反応している自分自身はそのままですが・・・

生活に支障をきたすくらいの性質が

今の私にはあまり問題ではないのはなぜだろう?と思ったのです。

 

 

それは、

RYC®メソッドのおかげかなと改めて思いました。

 

 

人の感情に敏感に反応してしまう性質は

 

気付くからこそ

 

相手に合わせようとする行動につながります。

 

それが、生きづらさ、しんどさの原因です。

 

 

 

敏感さは変えられないけれど、

しんどさを感じないようにすることはできる。

 

 

気付いたからといって、相手に合わせるという

行為にでなくてもいいのです。

 

 

シンプルでしょ?笑

 

 

!どうして相手に合わせるのか?

 

 

相手の感情の理由が自分にあると思い込んでいたり、

相手の表情が不平不満を表していると感じたりするからです。

 

 

その思い込みこそが

生きづらさの原因です。

 

 

思い込みを創り出しているのは

自分の経験からくる情報です。

 

 

それらの情報をきちんと理解し

事実と思い込みに分けることで

見えている現実が

違って映し出されてきます。

 

 

つまり、

敏感に反応して他者の言動にネガティブに感じたとしても

自分の思い込みを理解すれば

ネガティブに感じることが次第に減っていくのです。

 

 

その結果、

相手に合わせることや

我慢することが段々なくなっていきます。

 

 

HSPという敏感な性質に悩んでいる方は

その性質をどうにかしなくても

日常の生きやすさを見つけることができます。

 

 

身体の反応はあるけれど

次の行動の選択が変わってくる。

 

 

とてもシンプルな仕組みなのです。

 

 

RYC®メソッドを理解することで

自分らしさを取り戻し、

日々を生きやすくなっていきます。

 

 

自分を諦めないで

生きる楽しさを諦めないで

必ず、あなたらしい生き方ができるようになります。

 

 

RYC®初級講座 名古屋開催は

8月12日(土)です。

RYC®メソッド初級講座申し込みページ。

 

 

あなたらしさを取り戻していきましょう。

 

 

 

だいじょうぶ♡

 

 

■RYC®講座のご案内■
RYC®メソッド初級講座申し込みページ。
間近の開催予定
8月12日(土) 13時~16時半 名古屋 
9月30日(土) 13時~16時半 名古屋 
RYC®初級講座ってどんなものなんだろう? 興味あるけど、よく分からないし・・
と、
迷う方は こちらのページで雰囲気をつかんでみてください♪
 「RYC®初級講座って、どんなもの?」

 

■罪悪感を根こそぎ絶つ「潜在意識」 心のお稽古■
第22回目 8月19日(土) 13時~16時 (番外編)
『豊かさの循環を起こすお金の話』 潜在数秘術®講座
第23回目 9月16日(土) 13時~16時 

お申し込みはこちらから。
「考える」→「感じる」習慣へ! 月に1回 ココロのお稽古 in 名古屋


講座の詳細はこちらです。
心のクセをしっかり理解して自分を生きる「潜在意識・ココロのお稽古」 in 名古屋

 

■潜在数秘術®認定講座の開催予定(名古屋)■
『潜在数秘術®協会ブログ』
名古屋開催スケジュール

8月5日(土)パートナーシップ講座(担当 かなやまなほこ)
8月26日(土)リーディングカード講座(担当 かなやまなほこ)
9月9日(土) ビジネス講座 (担当 かなやまなほこ)