生産者の都合? | アメブロ体験記を日記にして

アメブロ体験記を日記にして

アメーバのブログで、マサが外出、学習、体験、実践したことを日記にしてシェアします

こんばんは。マサ@アプリです。


今日は、両親の携帯を機種変更するので、一緒に付き合ってきました。

話す内容が細かくて、めんどくさいからということで・・・。


実は、昨日まで、第二世代の携帯だったんです。

でも、両親にとっては、いつも使うわけでもなく、

普通に話せるから全く問題はない。


とはいっても、携帯会社からは、3月で使えなくなるので、

機種変更をお願いしたいという案内が何度か届いていた。


結局、通信事業者の都合で、

端末代が新たに必要になる。

そして、なぜか必要ないオプションに入ってくれという。

何でそんなめんどくさいことをするんだという親の反応。

なんか不都合な感じ。


何でもっと単純化できないのだろうかと考えてしまった。


最近、やっと「かんたん携帯」など

年配者に配慮されたものが出てきているようだけど、

電話(端末)の機能は、利用者のことを全く考慮していないんだと感じてしまう。


生産の効率化の名の下に、

必要ない機能がついている端末を購入しないといけない。

困ったものだ。