そろそろなまけたくなってきた | わすれたりわすれてなかったり

わすれたりわすれてなかったり

雑記+日記。
(すきなこと、すきなもの、おいしいもの、おでかけ)

人生のんびりたのしいこと、遊ぶこと優先な中部地方住民。

近年BTS贔屓。

【出てくるかもしれない愛する生物】
犬/猫/うさぎ
【あそぶ場所】
箱根/伊豆などがすき









きいてくだせえよ今月。



突然の税と修理代とで今月浮いてるはずのお金が10万越えでとんだんだもんよ。

突然とはいえ被害者的な言い方するな

ひさしぶりに耳の後ろがひやっとしたよ。


そこへきてついでに二本柱の一本、

週3の労働先次シフトが相談なしの社員優先という言い分で3回分少ない。

おいおいそれって

1週間そこ休むのと同じじゃねいか。



せっかく2月に勤務先三本全確定して安心してたのに。

というわけでこの週3の労働先は早急に引き上げようとおもうしょぞんであります。




ところでね

最近とてもいいなとおもうのは

職場環境。穏やかで仲の良い人間関係のあるところが増えていて、いいよねー癒される。仕事行く気になれる。

とかおもうあたり、年とったんだなあ。

若いときはそんなもんなにも気にならなかったのよ。



そして先の週3職場はそのへんまだ令和の波にのりきれてない。いや平成にすら追いつけない。

ほんとに日数と労働時間がちょうどいいだけで、

なんなら¥はぎりぎりゆるせる程度だし、

距離もあるし、で

辞めるについてなんら踏みとどまりたい要素がない。

あれも体感したよ。

『若者がいない(そういう年齢制限があるわけではないのに)職場は要注意』

この時代もはやレアではなかろうか。こんな環境。


わたしのまわりの名古屋の方々(名古屋または東海3県出身)は、不満があっても表沙汰にしないで我慢するタイプが多くて

なぜ変えていこうとしないのか甚だ疑問でごわす。




というわけでこの週3の分をうめるべく

労働先を新たに探している日々。週6しつつ。


もうこの週3は家近にするべきだろうか。

家から近いとさ‥‥‥

遅刻しそうになるからいっそすこし距離ある方がいいんだよわたしは。




さて。

ひとりぐらしもまもなく2ヶ月。

やっとすこし『自分の家』認識できる空気になってきた。

なんも片付けてないけどな!荷物。

引越荷物移動でとりあえず放り込んだままだけどな!


この2ヶ月は

3月になっても名古屋は寒く。

いやあたたかくなってきてはいるけれど、そのせいで、

真冬服から冬服にチェンジしていて

そのせいで!

家では暖房器具2台使いする3月。

慣れと安直な3月。

食費がかさんでいる気がしている今日この頃。

ひとり食はどうまかなえばいいのか。

あれ買ってこれ買ってとしていると

1食さんぜんえんとかになってしまうので、

(マックスバリュもしくはコンビニ)

すこしがんばって抑えてにせんえんぜんご‥‥

うっかり買ってくるの忘れた日はマクドナルド様にデリバリー頼むと否が応でもにせんえんに届くかどうかくらい。

あれもしかして

いっそマックデリバリー使う方が安いのか!



そして『たべたいものがないひ』が攻略できた。

夜勤明け、売場でたべたいものがわからないとき。

とりあえずかつ丼買っておけばたべること判明。




引越してから自宅も職場も周辺ファミリーマートばかりで

コンビニといえばファミーマート率90%越えかというほどファミマ依存している日々。


ファミマのパンとコールスローにはまっている。

名前だけな『スコーン』と『クロワッサンドーナツ(?)』

立ち位置絶対野菜ではない『コールスロー』。


そしてたぶんカフェイン少なめでクセなく飲みやすいファミマのコンビニコーヒー。

ファミマのコーヒーは「コーヒー飲みたい」と気分で買ってしまいたいとき、「コーヒー飲んだ!」と体が認識しなくてとても助かる。


しかも職場近隣のファミマはファミマあるあるあるあるなあの『店内揚物臭』がない。

ファミマといえば、静岡県も愛知県も揚物のにおいが商品にもレジ袋にもしっかりがっつり付着しているのがデフォルト的だという認識なのだけれども。

この職場近隣店舗はくさくねえ!とても貴重なすばらしき店。

辞めてもこのファミマには時々行く!とかいいたくなるほど『臭くない』は重要。





来週とそのあと

突然できた連休たちはどうしてやろうか。

お金的には

▶新労働先で働く

が優秀回答だけれど、

このごろやすみが明休である月曜1日だけだったから

そろそろふつうのやすみがほしいという怠惰がでてきている‥‥


週5から週6になってまだ1週間なのに!笑






あーあ、またごはん買ってくるのわすれてるな。

外行くのめんどくさいからきょうの出勤前飯

まっくでりばりーけっていでしょうか。

でも米たべたいなあ。




あそびにいきたい気がわいてきたので

まださむいけれどとなんだかんだ

このごろ春なんだな

とおもう

そう!深夜の外気がね

2月がおわったら春なのよちゃんと!

昼間さむいし先週とか暴風すごかったのにね!