まんまるなカレーのお皿 | わすれたりわすれてなかったり

わすれたりわすれてなかったり

雑記+日記。
(すきなこと、すきなもの、おいしいもの、おでかけ)

人生のんびりたのしいこと、遊ぶこと優先な中部地方住民。

近年BTS贔屓。

【出てくるかもしれない愛する生物】
犬/猫/うさぎ
【あそぶ場所】
箱根/伊豆などがすき










なかなかおもっているものに辿り着けない。


スプーン滑りがよいザラザラとは無縁の表面

柄はあってもよいが無駄な装飾がなく

食欲を削ぐ色づかいや色のトーンではないもの



わたしにとって馴染みのカレー皿は

むかし実家にあったもの。

あの家をでるときにもってくればよかったな

そうおもう食器はいくつもある

白地に縁近くへそれに沿って、コバルトブルーの色のラインが二本はいっていた。


(たぶん)80年代に流通していた食器がすき。

結局こどものころに使い慣れて、目に馴染みあるからなのか。



いますぐに必要なわけではないのだけれど、

家の掃除を済ませてキッチン配置をととのえたら

いよいよ食器もさがしにいかねばならんな。

夏、までには

だろうか。笑



どうせ、ね。

作る時間的余裕がないときに揃えてもしょうがないから

いいんだよゆっくりで。


ただ、ちょっと

もういちど "あっち" に駐車場借りておくべきか

昨夜自炊してほんのり思う。


でも待て。

20回だ。

一度にそこまで長居しないから

月に20回までならコインパーキングの方が安いんだよなぁ!

そして絶対10回行かない気がする。




もうしばらく

ここ数年。

うーん

ジャンプを確実にみなくなってからか。

元々グロテスクなものがすきではないけれど

年をとって穏やかな漫画 を好むようになった。


時々漫画がみたくなるのだけれど、

ワンピースがギリギリ。

批判ではなく、

鬼滅の刃の連載がはじまった頃、あれはみれなくてだな‥‥

え、そんなに人気出る?と、あの頃ちょっとブームに驚いた。

ブラッククローバーあたりのコメディなノリはすきなのだけれど。


そいで

漫画みたくなると、どんなのを欲するかというと

類氏のほら、あの飼い猫のコミックエッセイだとか、

コッペパンワニだとか。

‥‥

もうなんだろうか。

漫画コーナーではなく絵本コーナーにいけば良いのだろうか?

はらはらどきどきとか

起承転結とか

特に 転 のあたり、わるいほうへ転がるパターンはいらんのよ。

好みの絵柄のなんかかわいいものが穏やかにしてるのが描かれてるのみんのがほっとするというそれでいいのよ。

心臓にわるい内容いらんのよ。死に際かわたし。


もうな

40も過ぎると

なまぬるいなかでゆったり生きたいという気持ちがめばえてだな。

世の中もっとおだやかにならんかな。

喧々囂々してるの無駄に体力つかってめんどくさいじゃない?

しかも、どうでもいい相手にだったら尚更体力つかいたくないけどなわたしは。できれば記憶に留めたくもねえよ。



そんなかんじでちょっとどうしても

漫画買いたくなって半ばむりやりイオン内で買ってきてしまったよ。




どちらも初見で

でも絶対平和そうなものを。

猫の方は1~5巻既刊だったので

途中までだと気になるのがいやなもので5巻まで。




買ってきて、

八割がた満足するパターン。



一晩寝かせて、

きょう出勤までにちょっと時間ができたのですこし見ようかね。めずらしく出勤日に朝から起きてる人








それにしても本屋さんが近頃ないな。


みなとアクルスの蔦屋へいこうとおもいつつ

時間があるといくのわすれるわ。

来週か来月いこうかねえ。







あ。

忍ペンまんまる

あれもういちど揃えるか。


ええ

わたしのあたまのなかはあのくらいが心地よい。