2回目のソロ活バースデー③ | バイオレッターの心も身体も軽やかに

バイオレッターの心も身体も軽やかに

日々の生活での気づきや、出来事、スピリチュアル、感動、ワクワク、トキメキを綴っています。


前回からの

続き③になります。



井上家住宅を出て

アイビースクエアの方へ

行きたいと思ったものの

違う道なので

どう行ったら良いものか、、、



手持ちの地図を見ても

方向音痴でサッパリです😓



結局、グルッ〜と

大回りして

辿り着きました😥




アイビースクエアって

思ってた以上に

広かったです🤯



”アイビースクエア“ですが

季節的に蔦の葉はなく

もじゃもじゃです(笑)



こちらの建物の中では

デニム製品の販売を

していました。



広すぎて

時間が足りません😅




チョロッと

桜の花が咲いていました。



こちらに到着するまでに

立ち寄ったお店の方から

聞いたのですが

倉敷は元々、綿栽培が

盛んだったそうで、

そこからの流れで

繊維産業が発展したようです。



そう云えば

去年、訪れた富田林の寺内町も

江戸時代は綿の栽培が

盛んだったそうです。

日本は昔、綿とか麻とか

絹とかの繊維産業が

盛んだったんですね🤯



知らないことだらけです😥



ものすごく広い敷地内に

煉瓦造りの建物が

いくつか有りました!



(煉瓦好きには

堪らないでしょうね〜😂)



倉紡記念館がありました!



見学無料と言うことで入館😙


受付の方のお話によると

こちらの建物は

昔、綿の倉庫だったそうです。



撮影OKとの事でした!




倉紡記念館は

「明治」「大正」「戦前、戦中の

昭和」「戦後の昭和〜現代」という

4つの時代別のブースに分けて

展示されていました。



クラボウ(倉敷紡績株式会社)は

明治21年倉敷紡績所として創立。

初代社長に大原孝四郎が就任、

翌22年に紡績工場の操業が

開始されました。



初代社長の大原孝四郎です。



仙人のような佇まいです🤯

いいお顔をされていますよね〜😭


明治末期から大正時代、

社長が二代目の大原孫三郎となり

事業拡張を積極的に行い、

従業員の幸せと健康、

社会的貢献活動にも

取り組んで行きました。




ちょっと感動〜😭😭😭


病院も設立しました!


この理念が素晴らしいです😭


レクレーションや

慰安旅行の写真もありました。



100年以上の歴史ある

大きな会社なので

展示量がスゴくて

じっくり見る時間がありません😥




鯉が泳いでいました。




この広大な土地は

元々は倉敷代官邸が

あったそうです。



アイビースクエアから

倉敷川の方へと

向かいました。



細い道を抜けると

いっきにすごい観光客の人だらけ!

アジア系の多いこと🤯🤯🤯



ちょっと気になってたことが、、。


事前に日本旅行さんから

送ってこられたマップを

見ていたら

「デニムストリート」という

店があるのですが、、



去年の10月に江の島へ

行った時に

同じ名前のデニムショップが

あって、そこで自分に合う

Gジャンに出会って

買うことになりました。



もしかして同じ店かなと思い、

行ってみることにしました。




こちらの橋を渡った

通りにあります。




倉敷には

勝手にご縁があるように

思っています😄



岡山には

アチコチ仕事で行きましたが

倉敷へは行ったことが

ないのですが、、、😅



パンツを買いに

アチコチ探し回っても

自分に合うのがなくて

最終的に辿りつくのが

近所の父娘でやってる

小さなカジュアルショップでした。



その店のパンツは

シルエットが綺麗だし、

素材も良くて、値段も手頃、

それがいつも

倉敷のメーカーだったのです🤯



残念ながら

その店はビルが老朽化により

建て直しとなり

閉店となったのです😭



以来、パンツ難民状態、、。
 
ネット購入するのもコワイ😰




まぁ、そんなことで

倉敷のアパレルメーカーには

信頼が篤いのです。



それと

最近、知ったのですが

自宅のアパートの

ま隣に何故か

クラボウの施設があるのですよ🤯



「デニムストリート」さんに

行って訊いてみました。




「すみません、

こちらのお店って、

もしかして江の島にある

デニムストリートと同じ

店ですか?」



やはり!!😵😵😵



この倉敷が本店で

江の島と軽井沢に

支店があると!!🤯



なんという流れ!

こちらのお店で

ジーンズをアレコレと

試着させて貰いまして

ピッタリなのが

見つかりました〜👍👍👍



(合うのがなくて15年以上はジーンズを
着用していません、、。)



やっぱり全然違います!

倉敷ジーンズ🤯

シルエットも綺麗だし、

フィット感良いし👍



思い切って

買うことにしました😅




クラボウ記念館と

試着に時間を取ってしまって

押し押しになりました😵‍💫



やはり一日では

見られませんでした。



3時過ぎた頃から

雨が降り出し

傘を挿しながらの

散策です。



こちらは

ぽつんと煉瓦の建物があって

気になって

写真を撮っていると

後ろから

来た方から声を

掛けられました。



「これ、昔の冷蔵庫だった

みたいですよ!」



近隣の飲食店を

されている方の

ようでした。



その方のお話によると

昔は運搬を舟で運んでいたから

川の近くに倉庫があったと。



川から運んできた荷物を

その中で貯蔵していたそうです。



昔は冷蔵庫なんて

なかったから

足も早かったでしょうし

ほんと昔の人の知恵には

頭が下がりますね、、、😀



美観地区で使える

クーポン10枚チケットは

結局、「桃太郎のからくり博物館」

という昭和感満載の

マジックハウスみたいなとこだけに

使っただけで終わりました😅




バタバタの

日帰り倉敷旅行でしたが

素敵な誕生日の想い出に

なりました✨💖✨



最後まで

お読み頂きまして

有難うございました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。