【母の日】個別でふわふわ言葉について学ぼう! | appletreehomeのブログ

appletreehomeのブログ

あっぷるtree homeでは、保護者様に情報を届けるとともに、
地域から子どもたちの学びを支えると言う点からブログを発信していきます。

こんばんは!!

  • 放課後等デイサービス
  • 児童発達支援

あっぷるtree homeですりんご

 

今回は、先日の大淀店舗での取り組み、工作×SSTを取り上げていきます♪

工作×SST
〜当日〜

 

 

 

工作×SST
〜日記〜

 

この日の工作は、

「花束のメッセージカードでありがとうを伝えよう!」がテーマでした花

 

個別療育の一環で、

工作をしながら公認心理師と対話していきます。


工作ではお花紙を丸めて形成したり、

モールを貼ったりして様々な素材の感触を楽しみ、手先の細かなコントロールをすることを目的に取り組みました。


画用紙にモールや丸めたお花紙を貼ってお花を表し、

画用紙の隙間には保護者様への感謝のメッセージを思い思いに表してもらいましたよ。


好きな台紙と花の色を自分で選び、

「これ結構難しいなぁ。」と言いながら頑張ってくれましたニコニコ

 

「お母さんを喜ばせたい!」と言いながら工作に励む姿も見られ、なんとも微笑ましい時間でした。
 

「どんな言葉で渡すの?」との問いかけに、

照れ臭さそうにちくちく言葉を言うお友だちもいましたが、

「ふわふわ言葉に変換してみよう!」と職員の問いかけに「まあありがとうやな!」と変換してくれるるお友だちもいました。

 

工作が好きなお友だちも多いので、

できるだけSSTを楽しく参加できるように工夫していきたいと思いますキラキラ

 

ーーーーーーーーーーーー

詳しくは、下記のLITALICO発達ナビをご覧ください。

・あっぷるtree home大淀中

https://h-navi.jp/support_facility/facilities/158713

・あっぷるtree home神崎川

・facebook

https://www.facebook.com/appletreehome.ooyodo

・twitter

https://twitter.com/appletreehome_

・LINE

https://lin.ee/wzgS6TI

・採用サイト

 

SNSでも随時情報を発信していきますので、フォロー・いいねをお願い致します。

ーーーーーーーーーーーー

お気軽にお問い合わせくださいね!