【外出支援】公園で思いっきり体を動かそう! | appletreehomeのブログ

appletreehomeのブログ

あっぷるtree homeでは、保護者様に情報を届けるとともに、
地域から子どもたちの学びを支えると言う点からブログを発信していきます。

おはようございます!!

  • 放課後等デイサービス
  • 児童発達支援

あっぷるtree homeですりんご

 

今回は、先日に神崎川店舗での外出支援について取り上げていきます!

 

外出支援
〜当日〜

 

 

外出支援
〜日記〜

今回の外出支援の目的は、

①ルールがある遊びをすることで物事にはルールがあることを知ること

②ルールを守ることの大切さ、お友達と遊ぶことの楽しさを感じることでしたスター

 

お友だちと散策したり、すべり台で遊んだり…

終始楽しそうにお友達と過ごすみんな。

 

シャボン玉遊びでは、

お友だちのシャボン玉がかかったことに対して気持ちが高ぶり、やり返すためにお友だちの顔に向けてシャボン玉を吹くという場面が見られましたが、

職員と出来事を振り返る時間を作り、問いかけることで最終的には自分から「ごめんね」と謝ることが出来ていました。

 

お友だちと遊ぶときに、

トラブルは起こりうるけれど、

きちんと解決することで自分の成功体験につながってくれたらと思います。

 

もうすぐ梅雨になり、お外で遊べなくなるかもしれないので今のうちにいっぱい体を動かそうねニコニコ

 

ーーーーーーーーーーーー

詳しくは、下記のLITALICO発達ナビをご覧ください。

・あっぷるtree home大淀中

https://h-navi.jp/support_facility/facilities/158713

・あっぷるtree home神崎川

・facebook

https://www.facebook.com/appletreehome.ooyodo

・twitter

https://twitter.com/appletreehome_

・LINE

https://lin.ee/wzgS6TI

・採用サイト

 

SNSでも随時情報を発信していきますので、フォロー・いいねをお願い致します。

ーーーーーーーーーーーー

お気軽にお問い合わせくださいね!