六月末から派遣で働き始めた職場、コロナが明けて四年ぶりの納会が食堂で開かれ、私も帰り際に顔を出させて貰いました。たまたま、かなり目の前で社長の年末の挨拶が。


皆様、色々あった年でした。今年はマーケットも活況で来年は四万円→日経平均、を超えると私は思っています。でも、来年後半、アメリカの利下げは必ず起きる。皆さんの腕の見せ所です。皆さんは一年前のご自身と比べていかがでしたか?大きく成長されたのでは無いでしょうか?


有難い社長のお話に色々あったなーなんて思い返していました。ちなみに、金利が動くと、お金の流れが変わるのですよね。ドルはこの1か月で10円安くなりました。利下げの噂だけでこの動きです。とまぁ、偉そうなことはさておき、それなりにお土産を確保したら時間通りに、いや、少し過ぎたけど、おいとまする事に。デスクに戻り帰り支度をしながら、近しい方々にご挨拶。


特にコジマさんには深々と頭を下げて御礼を言いました。


ふと、斜め後ろの部長にもご挨拶を、と、振り返って立ち上がったら、部長自ら席を立って、ご挨拶に来て下さった。


はなさん、最後の最後までありがとう。お疲れ様でした。


あ、はい、部長に今ご挨拶に伺うつもりがすみません。


いやいや、本当にね、ありがとうね。


いえ、私、本当に何も出来なくて。


いやいや、もーね、はなさんはね、居てくれるだけで良い。いつもニコニコしてて、明るくて。


いやぁ。


部長は、普段ほとんど話さないし、私も流石にそれなりに仕事してるんだけど💧んー、ま、良い意味として受け取っておこうっ。日系の方って、年末にこうやってちゃんとご挨拶するんですよね。と言うのも人生初体験。


私と部長は同期ですよね。私が月曜日に来て、部長が木曜日に来て。



そうそう、そうなんだよね〜。


なんて、有り難くも最後は部長にもご挨拶出来て雑談なんかもしたりして。オフィスを去りました。


乾杯で貰った氷結は飲み切れなかったから、スタバの借りるカップに入れて、通い詰めた大好きなスタバに移動。一見スタバのコーヒーに見える借りるカップの中身は氷結と言う😅 書き残していた年賀状を書いてポストに投函しながら、ゆっくり丸の内を散策しました〜。







もう仕事納めだから人も少なかったです。この後は、ゆーっくり、美味しいものを食べて、凄く良い時間を過ごせました✨家に帰ったのは9時半🤭 


今年は変化の年だったけど、冒頭の社長の言葉が心に響く、成長した年でもありました。親として、一人の大人として、そして社会人として。


このブログでも沢山の素敵な話が読めたり、リアルにお会い出来たり、電話したり、メッセージしたりも。もちろんコメントの交流も!


独り言、遺言として書いてるこのブログは、そのまま家族史、自分史にもなるのかな。これからも、雑だけど、書きたいときに、書きたいことを書いて行こうと思います。


読んで下さってる皆さん、ありがとうございます。どうぞ良いお年をお迎え下さい。