この一週間の息子の戦いぶりは、やはり記録に残してあげて良かったな、と、今読み返して思います。それは、一つの目標に向けての努力であり、産まれて初めての思い通りに行かない経験でした。


その中で、通塾していたO先生を始め、大人との出会いも彼の大きな人生経験でした。息子にとってユウ先生はちょっと上のお兄ちゃんであり、東大受かったスゲー先生でもある。ある意味憧れもあったと思うのですが、その先生が忙しい本業の合間に選んでくれた問題集の意味や重みが彼の最後の頑張りを支えたと思います。


ユウ先生の問題集、良い。社会も、あれしかしないって決めた。


え、O先生のは?


もう範囲が多過ぎて無理。


ユウ先生が選んでくれたのは、共通テストで、


これをやると差が出る問題集


と言うものでした。そう、普通にやってたら間に合わないし、一応学校の勉強もしてた訳なので一からやるよりそれが良いのかも知れません。


都立前日、


ママ、理科、92点。


えっ、凄い。


うん、ユウ先生の問題集、やっぱ良い。


そっか。なんか最後の最後までユウ先生は頼りになるね。


本番が終わって帰って来た日。


ママ、作文さ、ユウ先生と演習でもやったテーマが出た。AIのこと。


嘘!


息子が受けてた第一志望私立には、作文はありませんが、ユウ先生は、あえて、国語の点を上げるための回り道的に見える作文を随分課題に出していました。その時に先生がご自身で予測してた題材が出たそうです。


あそこは多分満点取れてる。ユウ先生、スゲー。


ただ、数学で冒頭にやはり凡ミスに気が付き戻らなくてはならなくなり、調子を崩してしまった様で、雲行きは怪しい感じでした。これもユウ先生の言うとおり、数学の最初のサービス問題を舐めない様に、と言う話です。


でも、やり切ったね。偉かったよ。


早速ユウ先生に電話します。


数学、うーん、その感じ、やだなぁ。


そうなんです。数学は90点超えて無いと厳しいので。でもその分国語の作文で底上げしてたら。作文の題が、先生の想定問題が、そのまま出たらしいですよ。


マジすかっ。


もー、ユウ先生、凄すぎ‼️とにかく本当にありがとうございます。落ち着いたら結果に関わらずしっかり御礼させて下さい。また、ランチでもしながら、息子の戦いぶり聞いてやって下さい。春休み、ご都合えば、是非!



結果、都立高校も叶わない結果となるのですが、今通っている高校は本当にご縁があったなぁと思います。また、それは改めて書きます。


御礼の際には、主人か息子が行ければと思っていたのですが、やはりスケジュールが合わず、私が改めて御礼のランチにお招きしました。


全てが終わって、ホッとしたのも束の間、先生は、


大学受験ですが、、、


えーキョロキョロ


やはり東大に行く方って言うのは意気込みが違う。。


是非、この三冊の本は息子君に渡して下さい。僕が高校の時に読んでいたら人生変わってたかも、と、思う本です。と、入学祝いを下さりました。その頃、先生の奥様のおめでたもあり、しばらくは、また、ご連絡も少なくなるなぁ、と、思いながらも、言い尽くしても足りない御礼をお伝えしてお別れしました。


受験と言うものは、親にとっても学びであり、そして、忘れられないシーンが沢山残ります。もちろんそれは、ほとんど受験した息子のそれ、が、多いのですが、第一志望発表の5分後にAmazonでポチっと理科の問題集を頼んだ瞬間、ユウ先生が息子のことを信じながらもプランBとして理科の問題集選びをわざわざ大きな本屋まで行って下さったこと、など、私にとって、受験生の母親として心温まる思い出です。


元気な赤ちゃんが産まれたご連絡や、私が仕事を始めたご連絡などはしながらも、もう、そんなにお会いすることは出来ないかも〜と思っていたから先日、再会出来たことは、とても嬉しいことでした。


ゴルフの話や、先生の仕事の話、そして下の娘の受験や息子の大学受験の話、ネタは尽きないから、新年仕切り直しだー、と、なった、、と、旦那さんに話したら、


ママってさ〜、そうやって全く知らない人と、とことん仲良くなっちゃうよね、この歳になっても。


いや、若い時よりも。今の方がそうかも知れない。歳を重ねたからこそ、新しい人との交流や縁の大切さへの重みを更に有り難く思うのかな、と、思いました。


ユウ先生もこのブログ読んで下さってるので、新年落ち着いたら読んでくれるかな〜。この前ランチした際には、


ブログに書くから読んでね〜。


って言っておいたので。


ユウ先生、ありがとうございます、そしてこれからもよろしくお願いします✨


最近駆け足で書き残したいこと。誤字も多くてすみませんが、最後まで読んで下さりありがとうございます✨