心配な言葉 | 低出生体重児の息子と40代母

低出生体重児の息子と40代母

38歳で再婚。
41歳で高齢出産をしました。
2021年1月36週6日で生まれた息子は約1700gの低出生体重児でした。
生後41日で退院。元気に育っています。

こんにちは。訪問ありがとうございます。

低出生体重で生まれた息子や、日々のことを綴っています。

38歳で再婚。
41歳で高齢出産をしました。
令和3年1月36週6日で生まれた息子は約1700gの低出生体重児。
生後41日NICU を退院しました。

 少し前まで息子の言葉の遅れを気にしていたのに、

最近はちょいちょい出てくる単語に、悩んでいます。。。

ちょっとショッキングですので要注意。

トミカ画像挟みます。




出てくる単語は


こ ろ す

し ぬ


誰かに言うとかじゃなく、ひとり遊びしている時に、トミカで事故して「◯んじゃった」とか


トミカ同士で戦っている?感じで遊んでいて、「◯すぞー」とか


耳に入るたびに、

その言葉は、命に関わる言葉で、絶対に言ってはいけないと伝えているのですが、、


夢中になると出るようで。


そもそもどこからこの言葉を知ったのか


YouTubeは見ているけど、こども向けだし、英語も多い。

戦い系だと

トミカのハイパーブルーポリス

ジョブレイバー

シンカリオンあたりか



当然私も同じ空間に居て、1回30分。1日1から2回。

死に関しては会話に出てきたこともあるかもしれないと思うけど、「殺」に関しては、日常に出てくる言葉じゃないですよね。


幼稚園だって、こんな不穏な言葉が出るとは思えないんですよね。じゃあ、やっぱりYouTubeかネガティブ


正直、こんな小さな頃から悩むこととは思わんかった。

上の子のときには、なかった悩み。


いまはひとり遊びの時に出てくるのしか聞いてないけど、心配です。