インスタグラムをやめた件 | なんとかなるもんだ

なんとかなるもんだ

2013年:膀胱癌再発
2016年:ブルガダ症候群、身体障害者手帳取得。
2017年:てんかん、右目緑内障
2018年:腎盂、右腎嚢胞
2019年:右目白内障、右多房性腎嚢胞
2021年12月膀胱がん完治
2022年左目緑内障
2023年膀胱内に変異箇所あり経過観察

妻2019:乳癌

最近、インスタグラムをやめました。

 

『SNS断捨離』というわけでなく、単に不要な情報が増えてきたからというのがあります。インスタは、情報の精査も他のサービスほどうまくいきません。毎回開くたびに、不要な情報が飛び込んでくることに疲れてしまいました。欲しい情報は自分が取捨選択したい。インスタグラムをやめたことで、特に時間が増えたということはありません。その分、YouTubeの時間が増えたということもありません。その代わり、X(旧Twitter)の情報獲得頻度は上がったかなと思います。

 

Xで初期の情報を手に入れ

ニュースで情報を精査し

YouTubeやブログで理解を深める

 

という流れが自分にあってました。当然、YouTubeやブログにまとまった情報は数日遅れてますけれど、Xとニュース報道で大体のことがつかめるので問題ないです。

 

最近、スマホで開くアプリは、①天気情報、②交通情報、③楽天ペイ、④PayPay、⑤楽天リンク、⑥LINE、⑦Voicy、⑧Googleカレンダーしかありません。そこで一度、使っていないアプリをすべて削除することにしました。スマホの動作が、、、、まじ早い。面白いのは、、、それで2週間ほど過ぎましたが、まったく困ってないことでしょうかね。強いて言えば、スマホそのものの重さが重いと思うことくらいでしょうか。

 

AmebaもXも基本は、起動の早いChromebookから使用してます。Notionも基本はChromebookで十分対応できてます。起動する端末を限定したことで、やるべきことをどこでもやらないようになりました。時代に逆行しているように見えますけど、個人的にはそのときに不必要な情報が入らない分、かなり楽です。

 

年齢が上がるにつれて、情報収集は機動性から起動時間へシフトしたほうが情報集できる量が画面サイズ分大きくなるので良いのかなと思いました。