確定申告とiPadと。 | なんとかなるもんだ

なんとかなるもんだ

2013年:膀胱癌再発
2016年:ブルガダ症候群、身体障害者手帳取得。
2017年:てんかん、右目緑内障
2018年:腎盂、右腎嚢胞
2019年:右目白内障、右多房性腎嚢胞
2021年12月膀胱がん完治
2022年左目緑内障
2023年膀胱内に変異箇所あり経過観察

妻2019:乳癌

確定申告の時期ですね。

今年で、確定申告に関わることで計算が面倒になる仮想通貨関係は終わるので、これさえ終えてしまえば来年からは楽になるはずです。

 

『STEPN』ほんとに、、、。

いい経験にはなりましたが、制度が整っていない物に手を出すのはやっぱだめですね。

ましてや、更に金を巻き上げようとねらう『ステルス増税メガネ』もいますし。

 

今年の仮想通貨売買は、取引所のみなので、STEPNの精算さえしてしまえばあとは取引所のやり取りのみ。

今後もう二度と手を出すまいと心に誓いました。

 

 

娘のiPadの準備も始めました。

学校指定で、決まったものを個人購入なんです。珍しいでしょ。

ちょい早めですが

端末先取り準備してパターンはちょっと珍しいかもしれません。

ただ、先取りしておかないと面倒なのはわかります。

制服も、時代の流れに乗って、学ラン・セーラーが無くなってきてます。

ブレザー系が増えたために注文予約が増え、年末から制服注文しないと間に合わない事態にもなっている地区もあります。

ですので、今の学校説明会を例年より早く行ったりしているところもあります。

 

うちにあったタブレットはアンドロイドばっかなので、新規購入することにしました。

ちなみに、私が勤務する地区はiPadとWindows併用です。

教員は、iPad proを持っている人Windowsタブレットを持っている人で別れています。それも珍しい。

聞いたところによると名古屋市はすべてWindowsタブレットらしい。それも、珍しい。

 

ここ最近の学校の流れは、日常的にタブレットを使用するようになったということです。

会議も全部タブレットですし。授業移動もタブレットをもっている事が多い。

 

全員がタブレットを持つとなくなる教室はPC室です。

うちの学校もなくなりました。

プログラミング授業も、キーボードとタブレットあれば問題ありませんし、、、。

校内LANを経由して不正アクセスを試みる生徒が必ず出てきますが、できないわけではないですが一般的なタブレットの能力だけではちょい難しいんですよ。そういったメリットもあります。

 

個人的には、指定のものを個人購入のほうが絶対に良いと思っている派です。

逆に個人持ちでない端末のほうが、使用者の方にメリットはあまり有りません。

全体を管理する管理者のみにしかメリットはありません。

教員でも一般下々は修理手続きとかホント面倒なんですよ。

管理する情報担当者にグチグチ言われたり。

しかも、修理の代替機や修理費用負担と生徒側のメリットもありません。

デメリットの理由を挙げればきりがないわけです。

 

よく出てくるのが

生徒が授業中に無駄な動画を見たりする

生徒がゲームアプリをインストールする

 

そもそも、、。

そこまで教員は生徒の端末管理必要なのでしょうかね。

仮に生徒が授業中ゲームをしていた。それを教員は指導した。それだけで終了でいいはずです。

結果、授業についていけないのはそれこそ自己責任でしょ?

それを管理するのは、生徒であり親なはずです。

そもそも、そこまで管理しなきゃならんですか?

 

そういった点で、娘の学校はやるな〜と思いましたね。

ちなみに、愛知県では家庭で購入は少ない部類になると思いますが、他県は一定数あると聞いています。

今は少数派ですが、個人的にはこっちが正解だろうと思います。

 

セルラーモデルってことは、単体で通信可能。

壊れれば、自己責任ですし。

アプリ管理も全て親の責任です。

そもそも、タブレットはすでに『勉強道具』です。

それで学校へ持たせればいいんですよ。

無駄なアプリで遊んでれば、親を呼び出せばいい。

無駄な指導に時間を割く必要が格段に減ると思うんですよ。

 

そもそも、学生生活卒業したら、アプリ入れ放題ですし。

そのときには、高校受験の結果も大学受験の結果も就職も全て出ていますし。

思うような結果にならなかった家庭はだいたいこう言います

『先生が言ってくれなかった』

『学校が管理してくれたらこうはならなかった』

学校管理下の端末ですらそうなわけですから。言うでしょうね。

でも、個人的には『で?』です。

よく言われるITリテラシーはここも含むでしょ。

それを学ばなかった結果ではなかろうかと。

トップダウンで指導されて身につく話じゃないんですよ。

自分のスマホ持っているやつがなぜに、学校貸出の端末にあえて同じゲームアプリを入れるのか理解不能です。笑

 

iPad最安構成68000円ですが

指定は

容量は64ではなく128㌐

通信ができるようにセルラーモデル

Apple Pencil使えるように

ウンタラカンタラ。。。

念のため、2年間保証も入れたら

全て揃えて見たらびっくりの148000円なりけり。痛い、、、。

9世代でもいいかなと思ったんですが、iPhoneのtouch IDで痛い目にあってるので、外したかったんですね。

【整備済み品】Apple iPad 2022 10.9インチ (第10世代) Wi-Fi + Cellular 64GB シルバー

値段にびっくりですけど、まあ勉強道具だからね。