楽美味しいを暮らしに+

楽美味しいを暮らしに+

お菓子とパン作り。小さな教室もやっています。

ご訪問ありがとうございますラブラブ




激マイペースにお菓子やパンなど載せています。




小さな小さな教室Muret
のんびりマイペースというか……(^^ゞ




読者登録嬉しいです合格





リクエストを受けて、シンプルなパウンドケーキを作りました。
 
 
 

 
基本のパウンドケーキに、ドライフルーツだけを入れたものです。
 
 
 
 
でも、アブリコタージュしたほうが美味しいんじゃない?
味見したところ、やっぱりあったほうがいい感じ。
 
 
 
ドライいちじくも入っていますが、もう少し増量してもよさそう。
いちじくのプチプチとした食感、好きなんですよね~!
 
フルーツが入っているだけで断面が可愛くなりますねニコニコ
 
 
 
メリークリスマスラブラブ
 
寒くなりましたね。
皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?
 
 
今年のクリスマスケーキは、
久しぶりにバタークリームフラワーを絞ってみました。
 
 

 
バタークリーム絞りは久しぶりなので、あまり上手ではないですが、バタークリームが食べたかったので、作ってみました。
 
 
めっきり更新せずで、パンばっかり作っていましたが写真も撮ってないのでブログも更新できなくて~な毎日でした。
横着反省です汗
 
 
久しぶりに、ショートケーキ作りました。
 
ギリギリラストなアメリカンチェリーがあったので使いました。
夏は苺がないので赤い色って入れるの難しい。
ラズベリーは買いに行ったところになかったし、
やっぱり苺が可愛いですね。
 

 
結局ラズベリーとバナナとアメリカンチェリーという、
組み合わせというより、手に入るその日のフルーツで。
 
何で作っても案外何とかなるものですね爆  笑
 
 
 
ついでに、ドリップケーキにしてチョコ味もプラスしちゃいました。
見た目そのほうが可愛いかなって思って……
チョコ味が加わっても大丈夫だったし、作るのって面白い。
 
 
フォローしてね!
最近は食パンばっかり作っていました。
ブログにアップしてもいつも同じになるしで……
余計にご無沙汰でした。
 
やっぱりお菓子も作りたくなり、
焼き菓子のほうが好きかも。
 
シンプルなマドレーヌ焼きました。
 

 
お菓子も最近は国産小麦にはまっていて、
結構お気にいりかも。
 
国産小麦のドルチェを使いました。
おへそも出たし、焼き菓子にも好みな感じにできたかも。
 

 

 

食パン焼きました。

 

最近1.5斤で焼いていたので、久しぶりに1斤です。

 

どちらもとりあえずなレシピで焼いてみたので練習です。

 

 
生クリームを入れて作ってみました。
 
しっとりめな食感になっていました。
 
3分割して丸めただけの成形です。
 
いつもはきっちり計って分割していますが、計らなくても
 
あまり変わらなかったので、適当になっていきそうです汗
 
 
 
 

普通の材料で作った食パンは、水分量など変えてみたので

 

いつもと違う感じでしたが、ソフトな食感です。

 

 

どちらもはじめて使う強力粉、はるゆたかブレンドで作りました。

 

普段は春よ恋を使っています。

 

とりあえず、レシピを変えて2種作ってみましたが、

 

水分量は少し減らして作ったほうが扱いやすい気がします。

 

生クリームの入った食パンの方が好きかも。

 

 

最近食パンブームもあって、いろいろ食べてみてますし、

 

いろいろレシピとか粉を変えて作ってみています。

 

 

今回使った強力粉は、

cotta 強力粉 はるゆたかブレンド 2.5kg