暑くて暑くて | Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

オフィスワークしか経験のない私がりんご農家に!?
㈱Apple PAPAは青森県藤崎町のりんご農園。
そこで事務、加工品デザインを担当している、
"あっぷるママ"と申します。
趣味は読書とゲームというインドアな私がする、
はじめてのりんご農業、奮闘記。


昨年度は大雨

今年度は猛暑


とにかく暑くて暑くて


こんなに汗をかいたのは人生で初めてです


農園は水不足で玉伸びが悪く



焼けてしまったものもあったり



父達の「つがる」はこの時期なら


普段は真っ赤なんですが


温度差がないため色づきが悪く



"40何年見てきて


こんな「つがる」を見たのは初めてだ"と


父が言っていました



オーナーさまの木


「コスモふじ」の収穫は11月頃なので


影響がないことを祈ってます



長い長い夏休みでした


宿題、プール、工作。


加工品の準備、出荷



体調を崩したジョーは


エアコンの効いた家の中に入れてあげました



7月から更新が滞ってしまいましが


また報告させて頂きますので


お付き合いのほどよろしくお願いします!