鳥の巣 | Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

オフィスワークしか経験のない私がりんご農家に!?
㈱Apple PAPAは青森県藤崎町のりんご農園。
そこで事務、加工品デザインを担当している、
"あっぷるママ"と申します。
趣味は読書とゲームというインドアな私がする、
はじめてのりんご農業、奮闘記。



今やっている作業は


摘果(てきか)といって



中心果を残し側果をとっていく作業


プチ、プチっと指でちぎります



昨年度は初めてで


一番途方に暮れた作業



でも夢中になれるし


プチッというのが病みつきにもなる



わっ!とびっくりして声が出ました


鳥の巣です


そういえば去年もあったなぁと思いながら



PAPAが


「そのままにしておいて

鳥って恩返ししてくれるから」と



進んでいるのを実感しにくくて


ゴールがなかなか見えません



今年は2年目なので


終わりがある事は信じられるようになりました



子供達は学校から帰ると


ジョー!帰ってきたよー!毛やってあげるね


とジョーの毛を撫でます


毛のかたまりがふわふわ飛んでます



5月ももう少しで終わり


すごく集中出来ていて


充実しています