小さな出来事 | Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

オフィスワークしか経験のない私がりんご農家に!?
㈱Apple PAPAは青森県藤崎町のりんご農園。
そこで事務、加工品デザインを担当している、
"あっぷるママ"と申します。
趣味は読書とゲームというインドアな私がする、
はじめてのりんご農業、奮闘記。



突然の雨もあって


休みになったり


晴れが続いて進んだり



「摘果(てきか)」作業がとうとう終わりました





この数週間の間に


次女が学校から泣いて帰って来たり


色々ありました



大人から見るとほんとに小さな出来事


子供にとっては大きな出来事


それでも次の日には忘れていて


何事もなかったように元気に登校します



私にとっての摘果作業も昨年度までは


大きな出来事でした


でも一度経験済みのものって早く感じるのか


サクサク出来た気がします



800本の摘果作業が終わって


ホッとするのも束の間


次は2回めの摘果作業



また一本めから始まります


子供達も学校で頑張ってるかなと思いながら


毎日せっせと手を動かします