ツマヨウジとマメコバチ事件 | Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

オフィスワークしか経験のない私がりんご農家に!?
㈱Apple PAPAは青森県藤崎町のりんご農園。
そこで事務、加工品デザインを担当している、
"あっぷるママ"と申します。
趣味は読書とゲームというインドアな私がする、
はじめてのりんご農業、奮闘記。



昨夜


次女がツマヨウジの入れ物を落として


真っ逆さまになりました



ツマヨウジが床に広がって


元に戻すのに一苦労



今までも何回かあったんですが


ツマヨウジが横になったりして


筒に収納するのがなかなか大変



それが虫の知らせだったのか



こんな事になっていました


ツマヨウジのように..


風で倒れてしまったみたく



あーあ。


昨夜と同じく


箱に収納するのに一苦労



でも王林の花についたマメコバチが


きちんと仕事をしているのを見かけて


少し元気が出ました