風船のつぼみ | Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

オフィスワークしか経験のない私がりんご農家に!?
㈱Apple PAPAは青森県藤崎町のりんご農園。
そこで事務、加工品デザインを担当している、
"あっぷるママ"と申します。
趣味は読書とゲームというインドアな私がする、
はじめてのりんご農業、奮闘記。



交配用の花粉をとる作業



中心花を残して


側花をプチプチとっていきます


ここでとれた花粉は来年度使います




がんばったな〜と思っても


あれ、これだけ?


毎回思います



開いているものより


風船のように膨らんでいるものが


一番花粉がとれるみたいです



それにしても春の作業は気持ち良いです


今日は宇多田ヒカルのメドレーを聴きながら


心地良く作業出来ました




そういえば最後にカラオケに行ったのっていつだっけ


と考えていたら


今はそこまで行きたいと思わなくて



年を重ねると楽しいと思うことも


変わるものだなぁと


今の楽しみはなんだろう


レモンサワーが浮かびました