マメコバチのために | Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

オフィスワークしか経験のない私がりんご農家に!?
㈱Apple PAPAは青森県藤崎町のりんご農園。
そこで事務、加工品デザインを担当している、
"あっぷるママ"と申します。
趣味は読書とゲームというインドアな私がする、
はじめてのりんご農業、奮闘記。



春の仕事といえば


苗木を植える作業



昨年度ネズミにやられてしまった木を抜いて

新しい苗木を植えました


「王林」の丸葉(太い木)


りんごは別品種の花粉で受粉します


農園はほぼ「コスモふじ」ですが


所々に「王林」の木が受粉用に植えてあります



マメコバチのテント


マメコバチは受粉の手助けをしてくれます



テントはりんごにかける薬が


マメコバチにかからないようにする為


昨年度は風で倒れてしまって


Amazonで新しいテントを買いました



昨年度の教訓を生かして


ホーマックで「すのこ」も買ったり


今年も風や雨が


テントにどう影響するか分かりませんが


私たちなりに試行錯誤する毎日



私「なんで穴掘るの?」


PAPA「マメコバチ巣に戻る時

近くさ土あればフタしやすいからだよ」


私「へーおもしろいね」



そんな感じで春の作業は


のんびり


のんびりだけど作業はそこそこハード


地面の緑色がキラキラしてます