雪の中の農園での作業 | Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

オフィスワークしか経験のない私がりんご農家に!?
㈱Apple PAPAは青森県藤崎町のりんご農園。
そこで事務、加工品デザインを担当している、
"あっぷるママ"と申します。
趣味は読書とゲームというインドアな私がする、
はじめてのりんご農業、奮闘記。



草原を歩くのとは違い


雪の上は少し歩くだけでも


ズボッ、ズボッと


足を取られてしんどいです



すぐ後ろを歩いていたんですが


PAPAにこんなに離されてしまいました




若い木を


麻紐で縛っていきます



冬の間


強風や雪の重さから枝を守るため


枝が裂けてしまわないようにとの事



かつてこの農園はすべてが苗木だったので


この作業は厳しかったと


PAPAが言います



今はほとんどの木が力強く成長し


苗木は数十本なので


少々疲れ気味の私たちでも何とかなりました



今農園は


収穫時のような活気はもう無く


眠っているように見えます




しんとしていて


私たちが歩くギュッギュッという


足音しか聞こえません



不思議と音楽をかけようという気分には


今日はなりませんでした



"おつかれさま"と思いました


彼らも私に


"おつかれさま"と言った気がします