"失礼" | Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

オフィスワークしか経験のない私がりんご農家に!?
㈱Apple PAPAは青森県藤崎町のりんご農園。
そこで事務、加工品デザインを担当している、
"あっぷるママ"と申します。
趣味は読書とゲームというインドアな私がする、
はじめてのりんご農業、奮闘記。




少し前からメダカを飼っていて



子ども達が夢中になっていました



実家の母が新たに知り合いからもらい


"珍しいメダカで高級なメダカみたいだよ"と


言っていたので



新しいメダカを追加で入れて


子ども達にそのまま伝えました


「珍しくて高級なメダカなんだって!」



長女がヒソヒソ声で


長女「ママ!しー!

    最初のメダカに聞こえたら失礼だよ!」


次女「ママ失礼!最初のメダカかわいそう」



"失礼"を覚えたのか


最近何かとあれば


2人に失礼と言われます



朝起きて


髪の毛ぐちゃぐちゃだね、と言うと


「ママ!失礼!ほんっと失礼!」


下手なことは言えない状況が続いています(笑