導かれし者たち | Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

オフィスワークしか経験のない私がりんご農家に!?
㈱Apple PAPAは青森県藤崎町のりんご農園。
そこで事務、加工品デザインを担当している、
"あっぷるママ"と申します。
趣味は読書とゲームというインドアな私がする、
はじめてのりんご農業、奮闘記。



直売会ではよくある事で


皆さんも日常でよくある事だと思います



今までガラガラだったレジが


1人が会計に並ぶと


そのお店のお客さん皆さんが会計に並ぶ



"導かれし者たち現象"


ライトノベルの「境界の彼方」の1シーンでの


やりとりでこの言葉が出たとのこと



私はよくダイソーやコンビニで


"導かれし者たち"になります



これは日本人の気質にあるのではないでしょうか


誰もいないレジにいる店員さんは


何かしらの作業をしていて



中断させたら悪いなど


もしかしたら真心からきているのかもと



今思うと先日の直売会で


お客さんがあまりいない時でも


もっと顔を上げるべきだったな、と


ふと思い反省しました



看板の甲斐があってか


今日は秋祭りでのお客さまが訪れて


追加注文の方々がお見えになりました



りんごの感想や


ここに訪れるまでの経緯などをお話して下さり


嬉しくて私たちも作業に身が入ります