悩みごとは朝考えよう | Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

オフィスワークしか経験のない私がりんご農家に!?
㈱Apple PAPAは青森県藤崎町のりんご農園。
そこで事務、加工品デザインを担当している、
"あっぷるママ"と申します。
趣味は読書とゲームというインドアな私がする、
はじめてのりんご農業、奮闘記。


先日から計画していた


オリジナルエコバッグ



ついに完成して


届きました



どうせなら実用性がなくちゃと思い


2ℓのペットボトルが6本入るものにしました


開いてみると結構大きいです



今年は看板も建てました


ですがまだ補助金のすべての予定を


クリアした訳でなく



忙しくて後回しになっているものが


まだまだあります



椅子に座って


ゆっくり考えたいんですが


まだその時間はとれません




それでもお客さまやお友達から


送り先の方が喜んでたよと言う言葉や


メールが頂くとまた元気が出ます



農業は心の強さも求められると思いました


体の疲れに心まで疲れてしまうと


手足を動かすのに邪魔になるからです



私もその日によっては


自分てタフだなと思ったり


もう無理かもしれないと思ったり



コロコロ気分が変わりやすいので


日替わり弁当状態です(笑



ですが結局は


いいや、明日考えよ


と布団に入ると意外とぐっすり眠れます



幸いにも体の疲れは少しの悩みより


眠りを深く誘ってくれて


朝起きると夜の考えごとより


朝の考えごとのほうが


あっさりになっているのが不思議です(笑