何が分からないのかが分からない | Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

オフィスワークしか経験のない私がりんご農家に!?
㈱Apple PAPAは青森県藤崎町のりんご農園。
そこで事務、加工品デザインを担当している、
"あっぷるママ"と申します。
趣味は読書とゲームというインドアな私がする、
はじめてのりんご農業、奮闘記。




送る荷物に「取扱注意」の


シールを貼る作業



シールが大好きな子供たちは


シールならなんでもいいみたいです



次女「このシールなんて書いてるの?」


MAMA 「取扱注意だよ」



長女「じゃあどうやって運ぶの?」


MAMA「運ぶ人が優しく運んでくれるんだよ」



長女「ふーん、いっぱい売れたらシール買いたい」


そっち...



りんごもぎの方も心配ですが


コロナで学級閉鎖中の子どもたちと


家で出来る作業も進んでいきます



あと何週間かすると雪が降ります


北国の冬にも耐えて


毎年りんごが育つのがなんとも不思議



PAPAに


りんごの一年の流れつかめた?と聞かれ



まだわからない、と答えました


なんで?と聞かれたのですが..


何が分からないのかが分かりません 笑



子供のころ算数の時間に


先生にもそう答えました


切実な問題です


きっとまだ分かっていないことが


まだまだ沢山ありそうだから


分からないことが分からないんです


来年になると分かるんだろうか