仕事は収入を得るためだけれど | Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

オフィスワークしか経験のない私がりんご農家に!?
㈱Apple PAPAは青森県藤崎町のりんご農園。
そこで事務、加工品デザインを担当している、
"あっぷるママ"と申します。
趣味は読書とゲームというインドアな私がする、
はじめてのりんご農業、奮闘記。



今日は子供たちが家にいるので


あと少しで終わるりんごもぎも



PAPAたちに任せて


家で出来る仕事を子供たちとしました



ジュースのシール貼り作業


去年までは全くだめでしたが


さすが6歳と7歳


手が器用になってきました



根気強い次女が黙々とやる中で


長女は2、3本やると


あ〜疲れた〜



2人に給料を払ってみました(300円)


これが今日働いた分の給料だよ


と言うと



やったー!と次女は


「嬉しいです」となぜか敬語(笑


長女は「ガチャガチャできるー!」と



さっそく夜に温泉のガチャガチャをしました


スライムのガチャ



長女「200円だったから

残りの100円でお菓子もかえる!」



100円分のお菓子を買うのに


いつもより慎重に感じました


やっぱり自分で稼いだお金だからか


すごく迷っています



働くことはお金を稼ぐためだけれど


なんの仕事でも自分なりの楽しさを


見出してくれたらと思いました