感謝感謝感謝 | Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

オフィスワークしか経験のない私がりんご農家に!?
㈱Apple PAPAは青森県藤崎町のりんご農園。
そこで事務、加工品デザインを担当している、
"あっぷるママ"と申します。
趣味は読書とゲームというインドアな私がする、
はじめてのりんご農業、奮闘記。



特大のコスモふじ


オーナーさんの木から獲れました



地域おこし協力隊のかさこさん


仲良くしてもらっているのと


あらゆるピンチの時に助けて頂いています



サカナクションが大好きなかさこさんの


ロゴはもちろんサカナクション!



PAPAにりんごのもぎ方を教えてもらって


ご一緒に収穫させて頂きました



収穫したりんごを箱詰めしながら


世間話をして


楽しい時間となりました




私がお願いする写真も


快く注文に答えて下さって


本当に優しい方です



イラスト、デザイン、心理カウンセリング


2020年から青森で活躍しているかさこさん


地元の方はかさこさんを


TVで見かけたことがあるかもしれません



私が作った"世界の偉人の名言りんご"


これなに?とかさこさんに聞かれて


「んーこれは...遊びで作りました、

何に使うとかもないんですけど..」


「いいじゃん!いいよーもっとやろうよ」と



かさこさんに言われると


勇気が湧いてきます



人に恵まれているなと思いました


農園に来てくださる方ももちろん


このブログをみて応援して下さる皆さんだったり


不思議と体の疲れを感じないのは


それが原動力となっているからだと


改めて思います