天気の神さま | Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

オフィスワークしか経験のない私がりんご農家に!?
㈱Apple PAPAは青森県藤崎町のりんご農園。
そこで事務、加工品デザインを担当している、
"あっぷるママ"と申します。
趣味は読書とゲームというインドアな私がする、
はじめてのりんご農業、奮闘記。




数日前にPAPAと


作業後の片付けをしていました


「アラレだ!」


とどちらかが言い



2人とも無言で農園を見ながら


ただ呆然と立っていました



これは被害になるんだろうか


あぁこんな時はただ立っていることしか


出来ないんだなぁと思いました


心臓がドキドキしていました



またどちらかが


止んだ!と言い


結局アラレは数十秒でおさまり


被害になりませんでした



被害に遭う時は


こんな感じなんだろうか


ただ空を見上げて立っているだけです



数十秒間でしたが


いろんな事が頭をかすめました



過去に近隣の地域ではヒョウ被害もありました


りんごがヒョウにあたると


穴があいたりキズになったり


出荷出来ない恐れもあります




全部の収穫が終わるまで


あと一週間


子供たちがよく話す"天気の神さま"に


私も祈ることにしました