キズりんごから新しいものを生み出す | Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

オフィスワークしか経験のない私がりんご農家に!?
㈱Apple PAPAは青森県藤崎町のりんご農園。
そこで事務、加工品デザインを担当している、
"あっぷるママ"と申します。
趣味は読書とゲームというインドアな私がする、
はじめてのりんご農業、奮闘記。



娘たちが「いらっしゃいませしたい」と言い


また試飲のコーナーを設けて頂きました



直売所に着いてそうそう次女が


「りんごのアレ食べたい」と



これが目的なのを知らずに


すっかり踊らされてしまいました(笑


でも「りんごあめ」本当においしいです



山形県の飲食店さんで限定販売をして頂いたりと


個人から業者のお客さま等


クラフトコーラの売れ行きは順調



今回の災害で加工品について

より考えるようになりました


落ちたりんごでも出来る何か


キズりんごから新しいものを生み出す


忙しさも倍になりますが



でもそれがいつの日か


私たちを救ってくれるかもしれません


災害に遭った農家さんのりんごジュースを買う


それだけでも被災農家さんを


助ける事が出来るからです