自然には勝てないけれど | Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

オフィスワークしか経験のない私がりんご農家に!?
㈱Apple PAPAは青森県藤崎町のりんご農園。
そこで事務、加工品デザインを担当している、
"あっぷるママ"と申します。
趣味は読書とゲームというインドアな私がする、
はじめてのりんご農業、奮闘記。




クラフトコーラのシール貼りを手伝う子供たち




丁寧にゆっくり貼るんだよ、と言うと


真剣に貼っています



外に出ると冠水被害にあった


農園があちこちに見えます



PAPAが冠水した知り合い農家さんに


「手伝える事があったら言ってほしい

できる限り力になるから」


と何件か連絡をしていました



その方からのお返事は


「ありがとう。ショックを受けている

お先真っ暗だ。倒木もした。

復旧作業や生活費どうしようか悩んでいる。

片付けがあるときは頼むかもしれない」と。


私たちと同じような30代農家さんで


私たちと同じように子供がいます



横で聞いていると


胸が締め付けられました


収穫まで残り3ヶ月でした


りんご農業の収入は一年に一度



それが無くなるという絶望感は計り知れません


時間を戻すことも出来ないし


自然を食い止めることも出来ません



すごく無力に感じます


同じものを売る同業者として


出来る限り力になれたらと思います