10年後には | Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

オフィスワークしか経験のない私がりんご農家に!?
㈱Apple PAPAは青森県藤崎町のりんご農園。
そこで事務、加工品デザインを担当している、
"あっぷるママ"と申します。
趣味は読書とゲームというインドアな私がする、
はじめてのりんご農業、奮闘記。



ずっとこんな感じの空なので


気圧のせいか頭痛がひどいです



今年の4月に苗木を植えました



植えたばかりの苗木


そういえばどうなったかなと思い見に行きました




きちんと成長してました!


これが10年後には丸葉(太い木)になるんです


その頃子供たちは16歳と17歳、そうなると



もう一緒に寝ることもないだろうし


きっと手を繋いで歩く事もないし


セミの抜け殻にも興味を示さなくなるでしょう



そして大きくなった木を前にして

子供達に苗木の頃の写真を見せながら


昔の苦労話を語ると


煙たがられるんだろうなと思います(笑



3回目の摘果作業をしていたら


こんなに大きなりんご発見


これは大玉が期待出来そう



あまりの実りの良さに


収穫時期が怖いと話していました


今年は忙しくなるね、と



スピーカーを忘れたので


"ここまでやった" という印を


今日はこれにしました