卒業式。しかし、校歌が分からない | 壁の花

壁の花

50歳、地味なパート主婦。

卒業式に出席。
一人一人呼ばれる名前を聞いていると、
彼らの表情や、一緒に過ごした場面が鮮明に浮かんでくるのだった。

卒業証書授与が終わると、
送辞・答辞に続いて蛍の光、校歌斉唱。
情けないことに、校歌を歌えない
2~3回しか聞いたことがないのだ、非常勤は、集会や行事に出ないから。
それらしい節で、口を動かしておく・・

そして、ちょっと後ろで拍手しつつ、退場する卒業生を見送った。
元気でやれよ桜