卒業式。しかし、校歌が分からない卒業式に出席。 一人一人呼ばれる名前を聞いていると、 彼らの表情や、一緒に過ごした場面が鮮明に浮かんでくるのだった。 卒業証書授与が終わると、 送辞・答辞に続いて蛍の光、校歌斉唱。 情けないことに、校歌を歌えない 2~3回しか聞いたことがないのだ、非常勤は、集会や行事に出ないから。 それらしい節で、口を動かしておく・・ そして、ちょっと後ろで拍手しつつ、退場する卒業生を見送った。 元気でやれよ