3年生の授業終わった | 壁の花

壁の花

50歳、地味なパート主婦。

3年間、持ち上がってきた学年なので
もっと感慨深いのかと思っていた割には、そうでもなかった。
 
卒業文集や、色紙などの準備に盛り上がって
授業なんてやる気のない生徒が多かったので、
もうお守りをしなくて良いのは、ほっとする。
 
でも、なんだか寂しさはある。
カヤの外にいる非常勤の寂しさなのかも。
 

 

義理チョコを持って、先生たちに挨拶して回った。
そんなに数を準備していなかったので、誰に渡すか迷ってしまった。
机の周囲の人と同じ教科の人、関わった3年生の先生(の一部)。
おばさんから貰う義理チョコなんて、相手にはどうでもいいだろうに
こんなことまで気にするから、余計に疲れるんだな。