講師室 | 壁の花

壁の花

50歳、地味なパート主婦。

講師控室では、席は自由なのだが
なんとなく、それぞれの場所が決まっており、同じような位置に座っているようだ。
 
気が付くと、わたしは男性がメイン(+若い女性若干名)の島にいた。
そして、もう一つの島には、ベテランおばさん講師集団がいる。
年齢的には、わたしはそちら(=おばさん)に行くべきだ。
 
一緒に入った、新卒の若い子は、
うまいこと おばさん、もとい、女性の島に入り、いろいろ教えてもらっているのだそうだ。
あぁ、私も あっちに行くべきだったのだろうか。
でも、もう遅い気がする。
席がほぼ固定された上に、あちらは満席だ。
 
しかし
 
新卒先生の、出身高や大学なども、既にあちらでは知れ渡っているようだ。
何しろ、おばさんだからね。
聞かれたら、答えねばならないだろう。
 
ある程度の距離を保っておくのも、悪くないか・・