その後 2月14日 | 壁の花

壁の花

50歳、地味なパート主婦。

とはいえ、どうして断る理由があるでしょうか。
送ってくれと言われたのだから、
驚きながらも、電話があったその日のうちに、速達で郵送しました。
 
電話では、かなり急いでいる様子だったので、
これはすぐにも面接があるのではと思われ、
夫にせっつかれて、翌日、デパートで面接用のスーツを買いました。
 
でも、履歴書は届いたはずなのに、その後の連絡がない。
二日たち、三日たち その週も終わりました。
 
これは、ほかにも何人かの候補者がいて、
履歴書が出揃うのを待っているのじゃなかろうか。
結局、履歴書を送ってから一週間たっても、何の連絡もないので
またまた 夫にせっつかれ、思い切って電話してみたところ
 
「あ~ いま、まだ書類審査中でして。
先生のほかにも、大勢 候補の方がいらっしゃいます。
書類審査をして、さらに校長面接をしますから。
ご連絡したほうがよかったですね、
そうですね、なるべく早くご連絡します。
手紙になるかもしれませんが」
 
これは、わたし、書類審査で落ちる中に入ってるのね。と思いました。
選考に漏れた人に連絡が遅れたり、連絡自体しないでいるのは、
何やら珍しくもないことみたいですね。
そして、「手紙になるかも」とは、
定型封筒のなかに折りたたまれ、二度と使えなくなった履歴書が
送り返されてくる図が浮かびます。
 
書類審査すると聞いていたら、送らなかったのに・・
有名私立の採用試験で、競争するつもりはなかったのです。
これが公立学校ならば、
向こうから電話連絡=面接=条件が合えばすぐ決定
だと聞いていたので、油断してました。
 
選抜しないと面接できないほど、そんなに大勢の候補者がいるのなら、
わざわざ うちにまで電話してくるな!
電話でどんだけ履歴書頼んだんだよ。
一般公募してたところに、
「ダメかもしれませんが、お願いします」と、わたしが応募したならわかる。
しかし、そうじゃないのに、落ちるってどーいうことだよ。
頼んできたのは、そっちだろうが~~~
 
と、落ち込んだり腹が立ったり
 
でも、私立といえば=コネ
学生時代の友達で、私立学校に就職した人は
採用試験などなく、みんなツテによる紹介でした。
有名私立であるs校が、県の人材バンクを頼るのも意外といえば意外、
もしかすると、
探しても適当な人が見つからないので困りはて、
登録名簿から数人みつくろって依頼の電話をかけた直後に、
「知り合いで、講師やりたがってる人がいるんだけど。この人でどうかな」などと
有力な紹介者が現れたのかもしれません。
だって、
書類選考のうえでという話など、ぜんぜんなかったし
むしろ、ぜひお願いしますという様子だったのに、
今日はうってかわって
「書類選考で・・」「ほかにも大勢の候補が・・」ですからね。
それなら、最初から説明してほしかったっす(:;