優しい甘さ♪1時間で完成!米糀ミルクで作る、ヘルシー杏仁豆腐【マルコメ発酵AMB】 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、曇りのち雨でした。

 

今日も一日中雨です。

 

気温は少しやわらいだというか、涼しかったです。

 

昨日はマルコメアンバサダーの最後の、クロージングセレモニーがあり、

 

東京に行くか迷っていたのですが、

 

このところ忙しくて体調も万全ではなかったので、

 

オンラインで参加させていただきました。

 

15時からという時間帯だったので、

 

ほぼおうちですごしました。

 

 

 

 

 

 

今日はデザート作り。
 
米糀ミルクでつくる、
 
ヘルシー杏仁豆腐のご紹介です。

 

 

 

米糀ミルクは、マルコメさんの新商品で、自信作とのこと。

 

私もアンバサダーをきっかけに知ったのですが、

 

商品開発にとても力を入れていたんだろうなと思います。

 

飲んでみると、すっきりながらも優しい甘さがあります。

 

その優しい甘さを利用しているので、お砂糖の使用量は半分に。

 

 

   米糀ミルクで作る、ヘルシー杏仁豆腐

 

 

 

【材料】4個分 

 

・米糀ミルク 200cc 

・水 200cc 

・アガー 10g 

・上白糖 20g

・アーモンドエッセンス 5滴ほど

・オリゴ糖 大さじ1

・クコの実 12~20粒ほど

 

【つくりかた】

 

1.砂糖とアガーを乾いた状態で混ぜておく。

 

2.鍋に水を入れて火にかけ、1を入れて沸騰させたら、沸騰後そのまま2分火にかけ、米糀ミルクとアーモンドエッセンスを加えて火を止める。

 

3.耐熱の器に等分に入れて、ラップして冷蔵庫で1時間冷やす。

 

4.その間、クコの実を湯通しし、オリゴ糖につけておく。

 

5.冷えて固まったら、4をのせて、完成。

 

マルコメさんの新商品、「発酵育ちの米糀ミルク」を使用しています。

 

商品は前回の6月のアンバサダーMTGの際にいただきました。

 

 

 

 

画期的な商品だと思います。

 

牛乳、大豆などのアレルギーのあるお子さんにも最適です。

 

アーモンドミルク、オーツミルク、豆乳など

 

植物性ミルクをいろいろお試ししましたが、

 

いちばん牛乳に近いような気がします。

 

 

 

昨日、最後のMTGだったのですが、

 

その際のメーカーさんの説明では、

 

牛乳とはちがい、カルシウムがないので、

 

固める力はないとのこと。

 

なので、牛乳使用時よりアガー多めです。

 

家族にも好評でした。

 

 

 

 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)