いんげんの豚肉巻きレンジ蒸しおろしそポン酢とまごわやさしいダイエット【マルコメ発酵アンバサダー】 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日はまあまあのお天気でした。

 

気温は24度くらいとなかなか暑かったです。

 

昨日は、キッチンの最終工事。

 

ようやく、IHクッキングヒーターがつきました。

 

が、アンペアの契約を上げないと、

 

ブレーカー落ちしやすいらしいので、

 

クーラーも使う時期なだけに、

 

一度に電力を使わないように考えて料理しなくては。。。

 

 

 

ずっと外食やスーパーの総菜の生活をしていたので、

 

さすがに食べ飽きましたね。。。

 

 

 

昨日の晩から、通常通りになり、

 

今日から、

 

おひとり様ランチ定食スタイルの復活です。

 

見切り品の「いんげん」を手に入れたので、

 

豚肉巻きレンジ蒸しにしました。

 

家庭菜園の大葉を使用してさっぱり。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 
 

 大根おろし、

 

キッチンの整理で、おろし器が見当たらなくなったので、

 

チューブの大根おろしを使用しました。

 

便利ですね!

 

 

 

 

 

 

  いんげんの豚肉巻きレンジ蒸し

 

 

 

【材料】一人分

 

豚肉しゃぶしゃぶ用 4枚

いんげん 4本

塩糀 少々

大根おろし 大さじ2くらい

ポン酢 大さじ1

大葉 1枚

 

 

【つくりかた】

 

1.豚肉に塩糀をふっておきます。5分程置く。大葉を千切りにする。

 

2.いんげん1本ずつ豚肉の端から巻いていく。

 

3.4本すべて巻いたら、グルラボなどの蓋つき耐熱容器に巻き終わりを下にして並べる。

 

4.ふたをして、電子レンジ600W2分加熱します。蓋をしたままそのまま蒸らします。赤いところがあれば、20秒さらに過熱する。

 

5.お皿に盛り、大根おろし、ポン酢をかけ、千切りにした大葉を添え完成。

 

 

 

 

 

献立全体はこんな感じでした。

 

茶と緑の色ばかり。。。

 

トマトとか使えばよかったかな?

 

焼き魚が食べたいなとずっと思っていたので、

 

初のIHグリルで焼きました。

 

 

◆献立◆

 

十六穀米ごはん100g 152kcal

わかめの味噌汁 36kcal

焼きししゃも 81kcal

切り干し大根と白滝の煮物 49kcal

いんげんの豚肉巻きレンジ蒸しおろしそポン酢

131kcal

焼き椎茸と焼きアスパラ 36kcal

 

 

合計 485kcal

 

 

◆栄養◆

 

ま:いんげん

ご:ごま

わ:わかめ

や:アスパラ

さ:ししゃも

し:椎茸

い:しらたき

 

 

 

 

 

 

 

私のダイエット飯

 

Amebaダイエット部

 

私のごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪
    ←レシピの検索にも便利です♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



おうちごはんランキング

 

Snapdishはこちらから↓

 

ちいさなしあわせキッチン(TABLE_N963MOGU5)さんのSnapDishの料理写真・レシピ投稿一覧

 

COOKPADはこちらから↓

 

ちいさなしあわせKTのキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)